大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶSDGs#6

けむっし~と学ぶSDGs#6

2020.03.09

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日はSDGsの17のテーマから

5.ジェンダー平等を実現しよう!

について紹介するね~(^^)


前回の記事はこっちだよ~(^し^)

https://www.kmc-recruit.com/blog/detail/everyday52


初回の記事はこっちだよ~(*^^*)

https://www.kmc-recruit.com/blog/detail/everyday42



ジェンダー平等を実現しよう! 


『ジェンダー平等を達成し

女性及び女児の能力強化を行う』


これがスローガンだよ~♪

ジェンダーは英語で性別という意味なんだ~(^^)


世界には未だに女性をターゲットにした犯罪

女性軽視の習慣が残っているから

この取組みが必要なんだ!


先週見たニュースではナイジェリア

赤ちゃん工場が摘発されたという

とても悲しい事件が報道されていたんだ~(._.)


被害にあっていた妊婦さん6人を含む13人は

無事救出されたと報道されていたけど

既に売られた赤ちゃんもいるはずだよね(T_T)


ナイジェリアでの赤ちゃんの相場は

男の子が約15万円で女の子が約10万円

平均年収が約30万円のナイジェリアでは

決して安くはないけど児童労働や児童買春

また戦闘員の補充の為に買う人がいるんだって(T_T)


この様な工場は表向きには民間の診療所や

孤児院を装っている事が多いんだって~(>_<)


被害にあった女性はお金の為に

仕方なく工場に来た人や

騙されたり拉致されて来る人もいるそうなんだ(._.)


ちなみに男性は雇われている事が多いんだって(+_+)

まさに男尊女卑だね(T_T)


戦争は戦地の情勢を不安定にし

貧困や格差をうみそれが身売りや性被害など

別の問題に発展するこれこそ悪循環だね!


アフリカや中国の一部では

こんな事件は珍しい事じゃないんだって(._.)


また主に中東や中央アジアでは女性軽視の習慣

(早期婚約・不貞行為への過剰な対策)

深く根付いているんだ(>_<)


これは女性が持つ可能性を否定しているのと同じ!

そしてなにより平等じゃないよね~(T_T)


今日のテーマでは

2030年までにあらゆる場所における

全ての女性及び女児に対する

あらゆる形態の差別の根絶

人身売買やあらゆる種類の搾取や暴力の根絶

また本人が望まない結婚や妊娠の根絶などを

目標にしていろんな取組みが行われているよ~♪


取組み紹介♪ 

『#Me too』 


これはアリッサミラノという

ハリウッド女優のSNSの投稿がきっかけで

世界中に拡がった取組みだよ~♪


#(シャープ)って電話の

使わないボタンじゃないの?

と思ったんだけど違う意味なんだって~(^^;

#(ハッシュタグ)の後に続く言葉が

投稿に関係している事を示しているそうだよ~♪


きっかけになった投稿は

プロデューサーから受けたセクハラについて(._.)

だからこの取組みでは『私も性的な被害にあった』

という意味で使われているよ~(>_<)


アリッサはSNSに投稿する事で事態の深刻さを

知って貰いたかったんだって~(._.)


どんな問題でも解決する為には

まず知る事が大事なんだね~(>_<)


そして昨日は『国際女性デー』ということで

『#Me too』から派生した

『フラワーデモ』日本で開催されていたよ~♪

詳しくは下のURLで見てね~(*^^*)


フラワーデモ 公式サイト

https://www.flowerdemo.org/


国際女性デーについて

https://www.kmc-recruit.com/blog/detail/everyday56


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

イマココラボSDGsについて

https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/17goals/


はてなブログ 『#Me too』について

https://www.ishikawayumi.jp/entry/metoo.0123


ヤフーニュース 赤ちゃん工場事件について

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-00000032-jij_afp-int



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!