大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『国際女性デー』

けむっし~が紹介する『国際女性デー』

2020.03.06

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


昨日の観たニュースで

みんなと共有したいと思う事が

報道されていたんだ~(^し^)

今日はその紹介をするね~(*^^*)



国際女性デーについて♪ 


今週の日曜日3月8日は

『国際女性デー』なんだって~♪

『国際婦人デー』『国際女性の日』とも

呼ばれているよ~(*^^*)


いずれにしても『国際』から始まる言葉だから

世界共通の記念日だという事が分かるね~(*^^*)


1904年3月8日アメリカのニューヨークで

女性労働者『婦人参政権』を求めた

デモを行ったんだ~(^^;


当時は基本的に男性しか

参政権を持っていなかったらしいんだ~(._.)

100年前は男女差別があったんだね~(>_<)


参政権は政治に参加する権利で

投票や立候補などの事だよ~♪


デモはデモンストレーションの略で

政治的な意思表示の1つだよ~♪

同じ意思の人たちで集まって

街頭演説や行進をするんだよ~♪


アメリカで起こった

このデモがきっかけになって3月8日を

『女性の政治的自由と平等の為に戦う』

記念日にしよう!という動きが始まり

1975年になってようやく

『国際女性デー』が制定されたんだ~♪


世紀末の2000年には新世紀に向けて

『女性が権利の獲得に向けたこれまでの歩みを

 祝うと同時にいまだ様々な被害にあっている

 女性の事を想う日』

となったんだよ~(*^^*)



国を変えた事も♫ 


みんなロシアの前の名前を覚えてる?

そう!ソビエト連邦だよね~(*^^*)

今回はそのもう一つ前

『ロシア帝国』時代のお話をするね~(^^)


第一次世界大戦で劣勢だった『ロシア帝国』では

戦地で戦う兵士やそれ以外の人たちも

たくさん不満や不安を抱えて生活していたんだ(._.)


だから『国際女性の日』女性労働者

女性の権利を主張するデモを起こしたんだって(*_*)


これが国内に広がった結果

2月革命と呼ばれる革命に発展したんだよ~(^^;


この革命によって帝政国家から

社会主義国家へと生まれ変わり

名前がソビエト連邦になったんだよ~(^し^)


女性主体の運動が国の根本を

変えるきっかけになったんだ~♫



3月なのに2月革命?おかしいな~(^^;

と思った人もきっといるよね~(*^^*)

これにはちゃんとした理由があるんだ~♫


ロシア帝国とそれ以外の国とで使っている暦が違い

ロシア帝国では『ユリウス暦』

それ以外は『グレゴリオ暦』を使っていたからだよ~♪


2月革命は『ユリウス暦』

2月に起こった革命だけど

『グレゴリオ暦』を使っている国では

3月となってしまうんだ~(*^^*)


『グレゴリオ暦』は今みんなが使っている暦だよ~♪

暦のお話はまた今度するね~♪


最近よく紹介しているSDGsとも関係が深い

記念日だから来週に併せて紹介するね~(^し^)



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

HAPPY WOMAN 国際女性デーについて 

https://happywoman.online/festa/iwd/

コトバンク デモとは 

https://kotobank.jp/word/%E3%83%87%E3%83%A2-576903



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!