大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が伝えたい、読書の魅力♪

けむっし~が伝えたい、読書の魅力♪

2023.11.02

大阪府堺市の人財派遣会社

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクターの

けむっし~だよ~♪


今日は読書についてのお話、

今の日本人の平均読書時間は

雑誌や新聞、漫画なども含めて

1週間に2時間程度なんだって!


時代遅れのエンタメ?


そもそも読書って

ひとりの時間と

ゆっくりできる環境が必要だし、

インターネットやスマホが普及して、

動画配信やがSNS等が

当たり前になった

今の世のなかでは

他にも手軽で楽しい娯楽がたくさん♪


読書人口が減るのも

読書時間が短くなるのも

仕方ないのかもしれないね(>_<)


とはいえ読書には

読書でしか味わえない

魅力もあるんだよ~♪


読書の魅力


例えば文章を読むスピード、

緊張感のある場面と

そうでない場面だと

読み進めるスピードは変わるはず…


それは脳が読んだ場面を

「想像」しながら

読んでいる証なんだ!


読書は「文章を読む」

という行為でしか

情報を得られないからこそ

物語の全体像や

その時々の描写(びょうしゃ)などを

想像で補う必要があるよ~♪


それこそが読書の魅力

「情報の一方通行ではなく

読者の主観的な想像を通じた

作品との対話」

と表現されるんだ~!


要するに

「読者の個性が

作品に入り込む余地がある」

という事だよ~(^^)


だから同じ本でも

読むたびに印象が変わったり

読者によって物語の解釈が

違ったりするんだって~!


せっかくの読書の秋だし

読み終わった本を

もう一度読み返すと

また新しい発見が

あるかもしれないね~(^^)


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪