大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と考える冬の始まり!

けむっし~と考える冬の始まり!

2023.11.08

大阪府堺市の人財派遣会社

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクターの

けむっし~だよ~♪


とうとう今年も11月、

時間がたつのは早いね~(._.)


暦のうえではすでに冬らしいけど

全然そんな感じがしないんだ~!


立冬は冬の始まり


一年を24分割した

二十四節季(にじゅうしせっき)

という暦では

すでに冬(>_<)


2023年は11月8日が

立冬(りっとう)で

この日から冬がはじまったんだって!




朝・晩と太陽のでてない時は

秋らしさというか

それなりに寒さもあったけど

11月上旬の連休中には

気温が25°を超す日もあったし

冬の気配は感じなかったよ~


暖冬の仕組み


今年の冬は

暖冬(だんとう)なんだって!


寒くなるのも遅いし、

そこまで気温も下がらない

積雪量も少なくなる

といった予報がでているよ~(^^)




どうやら太平洋の西側で

海面温度が低下する

エルニーニョ現象

発生しているせいで、

冬に寒気を運んでくる

シベリア寒気団が

日本へ近づけないんだって!


その影響で冬型の気圧配置

西高東低(せいこうとうてい)

なる日が少なく、

その結果暖かくて過ごしやすい

冬になるだろうと

予報されていたんだ~!


寒さが苦手なけむっし~には

嬉しい予報だけど

本当に信じてもいいのかな~?

防寒対策の準備はしておくよ~♪


参照ホームページ

気象庁:エルニーニョ現象について


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪