大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~NEWS~ハロウィンはトラブルの原因?~

けむっし~NEWS~ハロウィンはトラブルの原因?~

2023.10.26

大阪府堺市の人財派遣会社

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクターの

けむっし~だよ~♪


秋のだんじり祭りが終わったら

お次はハロウィン(^^)


秋は楽しみが多いので

けむっし~の好きな季節なんだ~♪


楽しみすぎる人々のせいで


仮装した人がたくさん集まる渋谷では

毎年ハロウィンのせいで

地元の人たちが困っているんだって(._.)


大勢の人が集まって

それぞれが思い思いに楽しんだ結果

ポイ捨てされたゴミや

壊される公共物、

営業を妨害されたお店など

毎年のようにニュースで

報道されているよね…


そして先日渋谷区長が

記者会見の際に

「今年のハロウィンは渋谷に集まるな」

という発表もしたとの事…


集団心理の不思議


なぜ人は大勢になると

普段通りの冷静な判断や

行動ができなくなるんだろう?


Chat GPTに聞いてみると

集団心理や群集心理(ぐんしゅうしんり)

による悪影響だと

答えてくれたよ~!


どうやら人は

集団行動した場合

周囲の人と同じ行動をする

傾向にあるとの事、


また攻撃性や

過激性も高まるせいでり

見境のない行動が多くなる


そのうえ集団が

大きければ大きいほど

匿名性が上がって

個人の特定が難しくなるらしいよ~


誰かひとりが乱暴な事をはじめると

「どうせバレないから大丈夫」

「みんなやっているから私も」という風に

歯止めが利かない状況になりやすい

という事だね(>_<)


スポーツの国際大会などでは

「日本人はマナーが良い」と

褒められる事も多いので

そういったポジティブな方向に

集団心理を働かせられると

いいのにね~♪


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪