大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶSDGs

けむっし~と学ぶSDGs

2020.02.14

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


みんな『SDGs』って知ってる?

これは地球規模の取組みなんだ~(^し^)

今日だけでは紹介しきれないから

何日かに分けて紹介するね~♪


今日はおおまかに『SDGs』

どんな取組みなのか紹介するよ~(*^^*)


何の為に?何をするの? 


2015年に開催された国連のサミットで

地球上で起こっている全ての問題を解決する為に

提案されたものだよ~♪


目標は2030年までに

『誰一人取残さない持続可能で

 多様性と包摂性のある社会の実現』

となっているよ~♪


その為に5つの優先すべき課題の設定と

17の大きなテーマに分けて活動しているんだ~♪


『Sustainable

evelopmentoals』

(意味:持続可能な開発目標)

それぞれの頭文字と最後のをとって

『SDGs』と呼ばれているんだ~(*^^*)


多様性:色々なものがありそれぞれに違いがある事

包摂性:内に含まれている

という意味だよ~(^し^)



17のテーマを紹介♪ 


1.貧困をなくそう!

2.飢餓をなくそう!

3.すべての人に健康と福祉を!

4.質の高い教育をみんなに!

5.ジェンダー平等を実現しよう!

6.安全な水とトイレを世界中に!

7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに♪

8.働きがいも経済成長も!

9.産業と技術革新の基盤をつくろう!

10.人や国の不平等をなくそう!

11.住み続けられるまちづくりを♪

12.つくる責任つかう責任!

13.気候変動に具体的な対策を!

14.海の豊かさを守ろう!

15.陸の豊かさも守ろう!

16.平和と公正をすべての人に!

17.パートナーシップで目標を達成しよう!


それぞれのテーマには

ターゲットや指標も設定されているよ~(^^)



優先すべき課題! 


People:人 1~6

Proseprity:豊かさ 7~11

Planet:地球 12~15

Peace:平和 16

Partnership:パートナーシップ 17


それぞれの頭文字をとって

5Pと呼ばれているよ~♪

右の数字は各課題に

当てはまる17のテーマだよ~♪


今までは先進国が主導で進めていた

地球規模の取組みだけど

『SDGs』は民間企業や個人の働きが

重要視されているんだ~(*^^*)


何事も他人事じゃなくて

自分事として捉えて向き合う事から始めようね~♪


次世代やその次の世代にも

良いものを遺していく為に

みんなにも『SDGs』について

共有したかったんだ!


下のURLは今日参考にしたサイトだよ~♪

https://www.edutown.jp/


詳しい紹介や説明はまた今度!



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!