大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶSDGs#5

けむっし~と学ぶSDGs#5

2020.03.02

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日はSDGs17のテーマから

4.質の高い教育をみんなに!を紹介するね~♪


下のURLは前回の記事だよ~(*^^*)

https://www.kmc-recruit.com/blog/detail/everyday50

こっちは初回の記事だよ~(^^)

https://www.kmc-recruit.com/blog/detail/everyday42



4.質の高い教育をみんなに! 


すべての人々に包摂的で

 公平な質の高い教育を提供し

 生涯学習の機会を促進する』


これがスローガンだよ~♪


包摂的はなにかの内に

含まれている状態の事を言うんだよ~(*^^*)


日本では義務教育制度のおかげで

6歳からの15歳までは

必ず学校に通う事ができるんだよね~(^^)


学校では友達やクラスメイトと協力して

生活していくから勉強だけじゃなくて

いろんな意味で成長できる場所だと

ケイエムシーの広報も言っていたんだ~♪


ところが地球には学校に通えない子どもが

6000万人以上もいるんだよ(._.)

その多くは戦争やテロが起こっている

危険地帯に住む子どもたちや

家庭の事情で働かなきゃいけない

子どもたちなんだ~(._.)

そして未だに女性を軽視している国では

女の子を学校に通わせない

家庭もあるそうなんだ!


だから今日のテーマでは

2030年までに

学校に通えない理由の根絶と

すべての子どもたちへの教育の徹底!

また性別や個性マイノリティなどといった

様々な差を乗り越えて

すべての子どもたちにとって

平等に学習の機会を与える事

そして学習の機会がなかった大人たちへの

ケアなども目標にしているよ~♪


取組みの紹介♪ 

アメリカ『Head Start』 


『ヘッドスタート』と読んでレースや

マラソンなどで良いスタートをした時に

使う言葉なんだよ~(*^^*)

人生でもいいスタートを出来るようにと願って

この名前を付けたんだ~(^し^)


エルモやクッキーモンスターで

お馴染みのセサミストリートは

この取組みから始まった教育番組なんだって~♪


主な取組みとしては就学前教育という

取組みをしているんだ~♪

貧困家庭に産まれた子どもや

体が不自由な子どもなどに

数字の数え方や簡単な読み書き計算を教えて

小学校に入った時に周りの子どもと

大きな差が付く事を防いでいるよ~♪


その差が大きいといじめなど

他の問題にも繋がるから

それを防いでいるんだ~(*^^*)


そして貧困家庭の中には

教育の重要性を理解できない両親もいて

教育が貧困を抜け出すきっかけなる事を

説明して両親を説得する事もあるんだ!


アメリカではこの取組みに助けられた人が

たくさんいて助けられた人が取組みに協力したり

良い連鎖が生まれているんだよ~(*^^*)


次回は5.ジェンダー平等を実現しよう!

について紹介するね~(^し^)

下のURLは参考にしたサイトだよ~(^^)


イマココラボ SDGsについて

https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/17goals/

Crosscurrents 

Headstartについて

http://crosscurrents.hawaii.edu/content.aspx?lang=jap&site=us&theme=school&subtheme=EDUSYST&unit=USSCHOOL005


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!