大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『平和の日』

けむっし~が紹介する『平和の日』

2020.03.03

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は桃の節句!ひな祭りだね~♪

そして今朝のニュースでは『平和の日』でも

あると報道されていたよ~(*^^*)

ひな祭りは有名だから

今日は『平和の日』について紹介していくね~♪


なんで今日なの~? 


日本ペンクラブという団体が

桃の節句は女の子の成長をお祝いする日

だから平和を象徴するのに相応しい

そして日本・中国・韓国といった

アジアの一部だけでお祝いされている記念日を

世界的な記念日に発展させよう

と考えたからだよ~♪


1985年に始まって世界中にあるペンクラブは

毎年3月3日には平和にちなんだ

イベントを行っているんだよ~(^し^)



ペンクラブって何なの? 


ところでペンクラブって何なのかな?

始めて聞いた言葉だから分からなかったよ~(^^;

筆記用具のペンかな~?

と思ったんだけど違ったよ~(^し^)

職業の頭文字を取っていたんだ~♪


は詩人(Poet)と

劇作家(PlayWrite)から

はエッセイスト(Essayist)や

編集者(Editor)から

は小説家(Novelist)

といった具合だよ~(*^^*)


共通点は文章を扱うところだね~♪

ペンクラブは世界の様々な形の文章を通じて

世界各国の人たちの相互理解を深める事

そして生命や人権そして言論・表現の自由を守る事

目的としている団体だよ~♪


昔は上で説明した職業の人だけで

活動していたんだけど

今では表現方法が増えているので

漫画家やミュージシャン

ウェブライターも参加しているんだよ~♪


けむっし~もブロガーとして

参加してみようかな~(*^^*)



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

日本ペンクラブ ペンクラブについて 

http://japanpen.or.jp/about/


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!