大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶSDGs#4

けむっし~と学ぶSDGs#4

2020.02.27

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は『SDGs』17のテーマから

3.全ての人に健康と福祉を!

について紹介していくよ~♪


下のURLは前回の記事だよ~(^し^)

https://www.kmc-recruit.com/blog/detail/everyday47

こっちはSDGs初回の記事だよ~♪

https://www.kmc-recruit.com/blog/detail/everyday42



3.全ての人に健康と福祉を! 


『あらゆる年齢の全ての

 人の健康的な生活を確保し福祉を推進する』


これがスローガンだよ~♪


ユニセフの統計では2017年に亡くなった

15歳未満の人はおよそ630万人もいたんだ!

そのうち5歳児未満の子どもはおよそ500万人

さらにその中の半数は生後間もない新生児(._.)


原因のほとんどが予防可能な感染症や

栄養のある食事を充分に採れなかった事

推測されているよ~(+_+)

これは予防接種やワクチンを

受けられない人が多い現状を表しているんだ!


また教育を受けた母親

受ける事が出来なかった母親とでは

子どもの死亡率にも大きく差が付き

貧困問題とも関係が深くて

負の連鎖になっているんだよ~(._.)


だから『SDGs』の今日のテーマでは

2030年までに5歳児未満の幼児が

予防可能な死因で亡くなる事の根絶

エイズやマラリアなどの伝染症の根絶

またドラッグやアルコール等の

乱用防止の強化などが目標になっているよ~♪



取組みの紹介♪ 


日本の『母子手帳』という制度が

世界中に浸透しているんだよ~(^し^)

過去の検診結果や予防接種やワクチン服用の有無が

書かれてあるから子どもと母親の健康管理に

とても役立っているんだって!


パレスチナでは長らく続く戦乱で

たくさん人が難民になってしまったんだ~(._.)

そんな人たちが避難先でも医療サービスを

受けられるようになったのは

この『母子手帳』があったからなんだよ~(>_<)


今では『母子手帳』

子どもの命を救いその家族を助ける事から

『命のパスポート』とも呼ばれているんだよ~♪



15歳未満で亡くなる人が

630万人もいた事を知って

すごくショックを受けたんだ(._.)

だから現状を改善する為に

この事をみんなにも共有したかったんだ!


次回のSDGsシリーズは

4.質の高い教育をみんなにを紹介するよ~♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

SDGsジャーナル

3.全ての人に健康と福祉を!

https://sdgs-support.or.jp/journal/goal03/

ユニセフ 統計

https://www.unicef.or.jp/news/2018/0152.html

ヨミドクター『母子手帳』

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20150724-OYTEW52595/



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!