大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ閏年について♪

けむっし~と学ぶ閏年について♪

2020.02.28

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今年は閏年だから明日も2月なんだね~(^し^)

なんだか得した気分だよ~♪

でも閏年についてはほとんど何も知らなかったから

事務所の広報に教えてもらったり

自分で調べてみたんだ~(*^^*)


すると1年365日ではなかったり

おもしろい事が分かったから

今日はその紹介をしていくよ~♪



1年=365日? 


まずはなんで閏年があるのか紹介するよ~♪

実は1年が365日ではないからなんだ~(^^;

正確には1年=365日と

約5時間50分ほどあるんだって!


余った約5時間50分を6時間として

4を掛けると約24時間!約1日分余ったね!

この余った約1日が閏年なんだ~♪

だから4年に1度しか閏年が来ないんだよ~(^^)


この閏年を足さないと

毎年約6時間ずつカレンダーがずれて

遠い未来には12月に

夏が来ることになってしまうんだよ~(^^;

それを防ぐ為に閏年があるんだよ~♪


閏年でも西暦が100で割れるけど

400で割り切れない年

閏年にはならないんだって~(^^;


次の例外にあたる年は

80年後の2100年だよ~(^し^)



こんな習慣や迷信も♪ 


閏年限定で不思議な習慣や迷信があるんだ~♪

例えばイギリスでは閏年は

女性からのプロポーズは断れないんだよ~(^^;


女性に恥をかかせたからと罰金刑か

絹のドレスをプレゼントするかの

どちらかのペナルティがあるんだって(^^;

さすが紳士の国ジェントルだね~♪


日本では四国のお遍路さんを逆に巡ると

3倍の効果があるという迷信もあるよ~(^^)

でもお遍路は単なるお寺巡りじゃなくて

修行だから軽い気持ちで行っちゃダメだよ~♪



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

Lonely Planet

https://www.lonelyplanet.com/articles/leap-year-traditions


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!