大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶSDGs#3

けむっし~と学ぶSDGs#3

2020.02.21

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は『SDGs』17のテーマから

2.飢餓をなくそう!について紹介していくよ~♪


下は前回の記事だよ~(^し^)

https://www.kmc-recruit.com/blog/detail/everyday46

SDGs初回の記事はこっちだよ~♪

https://www.kmc-recruit.com/blog/detail/everyday42


2.飢餓をなくそう! 


『すべての飢餓に終止符を打ち

 食料の安定確保と栄養状態の改善を

 達成するとともに持続可能な農業を推進する』


これがスローガンだよ~♪

長期間食事が出来ない事が原因で

栄養不足になってしまう事を飢餓と呼ぶんだ(._.)


そして今地球では8億人以上の人が

飢餓状態に陥っていると言われているんだ(>_<)

原因は戦争や災害など地球規模のものから

貧困などの個人や家庭の規模のものまで

たくさんの原因があるんだよ~(+_+)



さらに飢餓には慢性的飢餓

突発的飢餓の2種類あるんだ~(*_*)



突発的飢餓


戦争や災害で急に特定の地域で食べ物が不足して

たくさんの人々が栄養不足になる事!


名前の通りいきなりやってくるんだ!

戦争や災害が主な原因だから

ニュースで大きく報道されることが多くて

注目が集まりやすく支援物資も届くんだけど

それでも餓死が原因で亡くなる人は多いんだ(._.)



慢性的飢餓


貧困や地域の生産性の低さが原因

継続的に食べ物を手に入れられなくて

慢性的な栄養不足になってしまうんだ(._.)


栄養不足が原因で亡くなってしまう人の

ほとんどは慢性的な飢餓状態なんだって(>_<)


突発的飢餓とは違い

ニュースで報道される事が少なくて

支援が行き届いていないのが現状なんだ(*_*)


『SDGs』では2030年までに

すべての飢餓の根絶と

貧困層や幼児など弱い立場の人たちが

1年中栄養バランスの良い食事を

採れるようにになるのが目標!


その為にたくさんの国や企業が

いろんな取組みをしているんだ!


取組みの紹介♪ 


2017年に日本政府は

国連世界食糧計画(WFP)

1億ドル以上の募金をしているんだ~♪

そのお金は27ヵ国以上で使われて

飢餓に苦しんでいる人を助けたんだよ~♪



お金だけじゃなくて日本の農業技術や

ノウハウを活かした取組みもしているよ~(^^)

農作物の生産性を向上させる為の研究や

現地の気候にあう農作物の種の開発など

いろんな取組みをしているんだ~(^し^)



去年日本で捨てられた食べ物は

およそ2840万トン!

その内およそ646万トンはまだ食べられる物が

捨てられていたんだって(._.)


これを『フードロス』『食品ロス』

呼んで問題視しているんだ~(._.)


飢餓で苦しむ人がいるのに

食べ物を粗末にしているんだね(>_<)

捨てるほど食べ物があるのに

飢餓が存在しているのが不思議だよ~(*_*;


食べ物を粗末にしないって当たり前の事だよね!

『フードロス』の解消は飢餓の根絶にも繋がるし

何より食べ物がもったいないんだ!

みんなも気を付けてね~(^^)



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

SDGsジャーナル飢餓について

https://sdgs-support.or.jp/journal/goal_02/

WFP募金について

https://ja.wfp.org/funding-and-donors



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!