大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する「今日は何の日」?

けむっし~が紹介する「今日は何の日」?

2020.02.26

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今月の8日にタイ王国東部で

陸軍が起こした銃乱射事件を知っているかな~?


陸軍内のトラブルが原因で

起こった事件らしいんだけど

実は84年前の日本でも

似たような事件が起こっていたんだ~(._.)


今日は『2.26事件』と呼ばれて

教科書にも載っている事件を紹介していくよ~♪


2.26事件って何なの? 


陸軍のある派閥が起こした

クーデター未遂事件だよ~(>_<)


目的は君側の奸(くんそくのかん)と呼ばれる

天皇の側近を一新する事だったんだ~(._.)

国会議事堂や総理官邸などがあって

日本の政治の中枢を担っている

永田町を占拠したんだよ~(+_+)


だから一般の人への被害は少なかったんだけど

当時の陸軍大臣や大蔵大臣(今の財務大臣)が

殺害されてしまったんだよ~(>_<)


この事件を聞いた昭和天皇が

激怒した事をきっかけに

この事件は解決に向かうんだ!


逮捕されたのは主導した将校たち!

全員が裁判にかけられるんだけど

全員1審のみ!判決は銃殺刑!

本当に裁判したのか怪しいよね~(>_<)


ちなみに参加した兵士は

およそ1500人もいたそうだけど

兵士たちは逮捕や裁判の

対象じゃなかったんだって!



皇道派と統制派 


陸軍内での両派閥の存在と

意見の対立がこの事件の原因なんだよ~(._.)


皇道派(こうどうは)

天皇を政治の中心に戻して

日本文化を大事にしようという派閥!


統制派(とうせいは)

ドイツの技術や知識を基に

近代化や機械化を進め

権力や経済を中央集権しようとしていた派閥!



背景にあるもの 


この事件が起こったのは1936年!

第一次世界大戦と第二次世界大戦の間で

日中開戦の1年前の事件なんだ!


ヨーロッパでの第一次世界大戦を通して

戦争に勝つ為にはたくさんの犠牲と

近代化し発達した社会による工業力が必要

という事が明らかになった時代なんだよ~(._.)


日本国内では戦争どころではないほど

地方は貧困に苦しんでいるのに

中央(東京)からは様々な圧力が掛かり

二重苦の状態にあったんだ~(>_<)


そんな現状を皇道派の将校たちに

伝えたのは地方出身の兵士たちだよ~(*_*)


中央はどんどん豊かになっていくのに

その他が蔑ろにされている原因は

君側の奸にあると考えた皇道派の将校たちが

この事件を主導したんだ!



統制派に君側の奸が多かったのは事実だけど

皇道派は庶民の生活を変える為に

統制派は日本という国を存続させる為に

お互いが国の為を想った行動だったんだ!

それが分かると悲しい事件に感じるんだ~(*_*;



歴史って見方によっていろんな解釈が出来て

おもしろいからまた紹介するね~♪


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!