大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

#13 けむっし~と一緒に学ぶSDGs♪

#13 けむっし~と一緒に学ぶSDGs♪

2020.06.30

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は第13回SDGsの紹介をするよ~♪

テーマは12.つくる責任、つかう責任!


これは何事においても

同じ事が言えるけど

今回は『食べ物』について!


以前に紹介した『食育』にも深く関わることなんだ!

下のURLは『食育』を紹介している記事だよ~♪

https://www.kmc-recruit.com/blog/detail/everyday125

先にこちらの記事を読んでね~♪



12.つくる責任、つかう責任! 


持続可能な消費と生産のパターンを確保する』


これがスローガンだよ~♪

『フードロス』って言葉を聞いた事があるかな?

食べ残しなどまだ食べれるものを捨てる事で

『食品ロス』と呼ばれる事もあるんだ!


日本では1年間に約600万トンの食品を

『フードロス』しているってデータがあって

そのうち食品工場など

事業関係の『フードロス』は約55%

家庭からの『フードロス』は残りの約45%

どちらもほぼ同じ割合だね~(._.)


つくる側には無駄なくつくる責任があって

つかう側には使い切る責任があるんだよ!


好き嫌いせずなんでも食べるのは

健康だけじゃなく環境にも良い事なんだ~♪



もったいない精神! 


『まだ~できるのに』などと思う

もったいない精神が使う側、買う側の

けむっし~たちに必要なんだ!


『安物買いの銭失い』

(やすものがいのぜにうしない)

って言葉知ってる?


『安い』という理由だけで買ったものは

後で『お金がもったいなかった』

後悔するって意味の昔の言葉なんだよ~♪


だからなにか買う際には

それは本当に必要な物なのか?

よ~く考えて欲しいんだ~(^^)


そうする事で個人的にも

社会的にも『無駄な消費』が減っていくんだよ~♪

みんなも協力よろしくね~♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


イマココラボSDGsについて

https://bit.ly/38ex0NM 


農林水産省『フードロス』について

https://bit.ly/2ZkJ8sC


農林水産省『フードロス』とその対策

https://bit.ly/2NDxcg7



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪