大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ『孫氏の兵法』

けむっし~と学ぶ『孫氏の兵法』

2020.07.01

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日から7月!いよいよ夏だね~♪

でも梅雨明けはまだ先だって

今朝の天気予報で言ってたんだ~(^^;


さあ今日は孫氏の兵法を紹介していくよ~♪

今日は第七篇『軍争』(ぐんそう)について!


多くの方が知っている

あの有名な四文字熟語は

孫氏の兵法を参考にした言葉なんだ!



軍争とは? 


軍と軍の争いはスピードが大事だ!

情報で相手を混乱させよう!

という事が書かれていたんだ~♪


・出動命令から実際に出動するまでの時間

・戦場までの移動時間など


これらが速いほど戦いを

有利に展開する事が出来るんだって!

事前に準備する余裕などが生まれるからだね~♪


情報で相手を混乱させる事に

ついては前回紹介しているから

下のURLから読んでね~(^^)

https://www.kmc-recruit.com/blog/detail/everyday126


軍というのはたくさんの兵士から

成り立っているから1人の遅れが

全体の遅れに繋がって

その遅れは負けに繋がるって事なんだね~♪



風林火山! 


風林火山(ふうりんかざん)

『軍争』で書かれている言葉なんだ~♪


日本の『武田信玄』(たけだ しんげん)

という武将が自分の軍の旗に

この言葉を使っていたから

ご存じの方も多いはず!


でも風林火山のあとに

陰(かげ・いん)

雷(かみなり・らい)があるって

ご存じの方はいるかな?


さっかくだから一文字ずつ紹介するね~♪


『如し』って言葉がよく出てくるから

先に意味を紹介しておくよ~(^^)

『~の様』にって意味なんだ~♪


『風』 疾(は)やきこと風の如し(ごとし)!

行動する時はスピードが大事という意味だよ~♪


『林』 徐(しず)かなること林の如し!

この徐(しず)かという漢字は

動作ではなく内面を表す言葉なんだ~♪

心を静める、つまり落ち着くって事だよ~♪

そうする事で判断ミスを減らそうって意味なんだ!


『火』 侵掠(しんりゃく)すること火の如し!

火が燃え上がるように

勢いよく攻撃しようって意味だよ~♪

攻める時は勢いが大事なんだ!


『山』 動かざること山の如し!

焦らず落ち着こう、

山のようにどっしり構えようという意味!

リーダーがこうする事で仲間が安心するんだよ~♪


『陰』 知りがたきこと陰(かげ)の如し!

『影』じゃなくて『陰』!

真っ暗や、闇を意味する言葉なんだ~(^^)

これは相手に情報を与えず

有利に戦おうって意味になるんだって!


『雷』 動くこと雷霆(らいてい)の如し!

雷霆は激しい雷を意味する言葉なんだ~♪

意味は風と同じだよ~♪

最初と最後に同じ意味を持つ言葉を重ねる事で

『スピード』の重要性を表現しているんだって!


でも慌てたり焦ったりするのはダメ!

余裕を持ってテキパキ行動すると

良い結果が生まれやすくなるんだね~♪


けむっし~も今日から挑戦してみるよ!


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


孫氏の兵法第七篇『軍争』書き下し文

https://bit.ly/2VARhrH



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪