大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ『食育』♪

けむっし~と学ぶ『食育』♪

2020.06.19

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日から県や府などをまたぐ

移動の規制が緩和されたね~♪

そしてプロ野球のペナントレースも開幕!


ここまでこれたのも医療機関をはじめ

様々な所で尽力してくれた方々のおかげです♪

ほんとうにありがとうございます!


さあ今日は昨日の続きをするよ~♪

昨日のブログは下のURLから読んでね~(^し^)

6月18日のブログ けむっし~NEWS♪

https://www.kmc-recruit.com/blog/detail/everyday124


『頂きます』はこれから頂く命に感謝する言葉!

この続きから紹介するね~♪



食後は必ず 


『ごちそうさま』!

これ誰に何を伝える言葉なのか?

について紹介していくよ~♪

漢字で書くと意味が分かりやすくなるんだ~♪


『御馳走様』


御(ご)やおは丁寧な表現をする時に

言葉の前につけるよね~♪


馳走(ちそう)

走りまわる様子を意味する言葉なんだ~♪


贅沢な料理をごちそうって言うけど

食べ物自体を意味する言葉じゃないんだよ~♪


食材を用意するために走ってくれた方や

調理してくれた方に感謝する言葉なんだ!


実際に調理する時は走らないけど

それ位調理は大変な事なんだよ~(+_+)


『様』(さま)は丁寧な表現をする時に

使われるのは説明不要だよね~♪


そして『ごちそうさま』の後に

『でした』と過去形にする事で

食事が完全に終わった事を意味するんだ!


『あなた方は食材を用意するために走ってくれた、

 そして調理もしてくれた、

 そのおかげで私は食べる事ができました、

 ありがとうございました。』


これを短くしたのが『ごちそうさま』!

『頂きます』はこれから頂く命への感謝の言葉!

そして『ごちそうさま』は料理になるまでに

携わった全ての方々への感謝の言葉♪

毎食欠かさず伝えようね~♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~(^^)


語源由来辞典『御馳走様でした』

https://bit.ly/3fD9j43

マナビーヤ ごちそうさまから考える食育の意義

https://bit.ly/3ehpq75


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪