大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ孫氏の兵法♪

けむっし~と学ぶ孫氏の兵法♪

2020.06.22

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


久しぶりに日曜日に野球観戦が出来て

今とっても幸せなんだ~(^し^)


結果は大事だけど観戦できることが

何より嬉しいんだよ~♪


本音を言うと応援している

チームに勝って欲しいけどね(^^;


という事で今日は勝ちに近づく方法!

孫氏の兵法のお話をしていくよ~♪


第六篇は『虚実』(きょじつ)

ついて書かれていたんだ~♬



『虚実』とは? 


もともとあった四文字熟語

虚々実々(きょきょじつじつ)

短くした言葉なんだって!


虚(きょ・うつろ)は空(から・くう)と

同じ意味で無い事を表す言葉だよ~♪


実(じつ・み)はその正反対の意味で

有る事を表す言葉なんだ~(*^^*)


分かりやすい例え話を

ケイエムシーの広報が教えてくれたよ~♪


『オオカミ少年』ってお話知ってる?


このお話は嘘つき少年が主人公で

ある日本当の事を言ったんだけど

誰も信用してくれなかった、そのせいで

村に不幸な出来事が起こるお話だよ(>_<)


村人はきっとこう思ったはず!

『毎日嘘をついているんだから今日も嘘だ!』

『今日は騙されないぞ!』


『嘘つきが本当の事を言うはずが無い』

という思いこみや勘違いを利用し

戦いを有利に立ち回ろう

というのが『虚実』だよ~♪


前回の孫氏の兵法『勢』篇で紹介した

『正を以って合し奇を以って勝つ』

これも『虚実』からくる

思いこみを利用してるんだ~♪



『人を致して人に致されず』 



致す(いたす)は今でも敬語で使われるよね~♪

それと同じでなにかするって意味だよ~♪


相手にはなにもさせず

こちら側から仕掛け続ける

これが『人に致して人に致されず』なんだ~♪


相手がなにもできないよう

『虚実』などを利用するんだよ~♪



『実を避けて虚を打つ』 


実(じつ)は守りの準備がある

虚(きょ)は守りの準備がないって意味だよ~♪


この言葉の前提として

『世の中は常に変わり続けている』

って考えがあるんだ~♪

『諸行無常』(しょぎょうむじょう)と同じだね~♪


時の流れには逆らう事は誰にも出来ない!

強かった兵士もいつか弱くなる、

でも弱かった兵士は強くなれる、

だから常に弱い部隊を攻めて他は避けよう!


これが『実を避けて虚を打つ』の意味なんだ!

そのため常に相手の戦力を

把握する事が重要視されているよ~♪


先週開幕したプロ野球や

来月開幕するJリーグの試合も

こういった視点から観戦すると

いつもとは違った楽しみ方ができるかもね~♪



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

孫氏の兵法第六篇『虚実』書き下し文

https://bit.ly/2YeSpDh

前回の『勢』篇は下のURLから読んでね~

https://www.kmc-recruit.com/blog/detail/everyday119



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪