大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ孫氏の兵法♪

けむっし~と学ぶ孫氏の兵法♪

2020.06.11

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


みんな目に見えないものって信じる?


お化けや神様などのオカルト的な事じゃなくて

物事の流れとか勢いの事だよ~♪


例えば夏の甲子園を観ていると

一つのエラーから大量失点に繋がったり

1本のラッキーなヒットから大量得点に繋がったりと

流れや勢いの存在を感じる事があるんだ~♪


孫氏の兵法では戦いに勝つには

勢いが必要だって言ってるんだ~♪

もちろん勢いだけでは勝てないけどね~♫


今日は孫氏の兵法第五篇!

『勢』(いきおい・せい)

について紹介するよ~♪



『勢』とは? 


例えば岩が山の頂上から

他の物を巻き込みながら転がり続ける事だよ~♪


不安定なものほど

勢いが付きやすいと言われているんだ~♪


転がり落ちてくる岩を止めるのは

危険で難しい事が想像出来るよね(>_<)


『兵士たちが岩、

 将軍はそれを転がし続ける』

こうする事で有利に戦えるはずだ

って孫氏は考えたんだ~♪


でも兵士たちが一つの岩となって転がり

『勢』を発揮できるかは将軍次第!

人財を適材適所に配置するのが重要なんだって!


例え個人の力の差や兵士の数で負けていても

『勢』を利用し勝つ将軍が

良い将軍だと書かれていたよ~♪



正を以って合し

奇を以って勝つ! 


言葉の意味を解説していくね~♪


正を以って合し(せいをもってあわし)

これは正攻法(せいこうほう)で

相手と戦うって意味だよ~♪


例えば正面から来る敵には

正面から正々堂々と戦うのが正攻法!


奇を以って勝つ(きをもってかつ)

相手が想像できないような

戦い方をして勝つって意味なんだ!

これは奇襲(きしゅう)とも言うよ~♫


例えばスパイを使ったり

相手の休憩中に攻撃を仕掛けたりする事だよ(._.)


正と奇を上手に使い分ける事で相手の隙をつくり

そこに『勢』を当てると有利に戦う事ができる

そして勝つって事なんだ~♪


『勢』だけでは勝てないんだよ~♬

あくまでも有利に戦うための

ひとつの方法って覚えておいてね~(^し^)


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


孫氏の兵法第五篇『勢』書き下し文

https://bit.ly/2AUnWkG


前回の第四篇『形』は下のURLから読んでね~♪

https://www.kmc-recruit.com/blog/detail/everyday107


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日最後まで読んでくれてありがとう♪