大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と一緒に学ぶ『孫氏の兵法』♪

けむっし~と一緒に学ぶ『孫氏の兵法』♪

2020.05.26

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


昨夜ようやく緊急事態宣言が

全国的に解除されたね~(>_<)


でも海外では都市封鎖が解除された後に

感染者が急増した国が多いんだよ~(+_+)


だからまだまだ油断大敵!

手洗い・うがいそして

『ソーシャル・ディスタンス』

などの予防対策はしっかりしよう!


もし少しでも体調がよくないと感じたら

他人にうつすことがないよう

思いやりのある行動を心がけよう!


前置きはここまで♪

今日は孫氏の兵法第四篇!

『形』(けい・かたち)の紹介をするよ~(*^_^*)



『形』とは? 


まずはじめに孫氏はこう言っているよ~♪


1.『まず攻撃されても絶対に負けないような

   状況をつくろう』


2『そのあと絶対に勝てる

   タイミングを待って攻撃しよう』


この2つが勝つために必要な

『形』(けい・かたち)なんだって~(^_^)


『負けない事』が肝心で勝つのはそのあと!


攻撃は自分たちの戦力を失うリスクが高いから

タイミングよく仕掛けようという事だね~♪


まずは絶対に負けない状況をつくる

そして絶対に勝てるタイミングで攻撃する

これだと勝って当たり前だよね~(^し^)


孫氏はこの状況をつくりだせる、

または出来上がるまで待てる将軍こそが

良い将軍だと言っているんだ~♪



『善く兵を用うる者、

 道を修めて法を保つ』 


第四篇で1番紹介したい言葉なんだよ~(^し^)

意味を解説していくね~(*^_^*)


まず『善く兵を用うる者』

というのは『良い将軍』の事だよ~♪

『用うる』には使うって意味があるんだ~(^_^)

『善く兵を使う者』だから

『良い将軍』となるんだ~♪


『道を修める』の道は普通に歩く道じゃなくって

道教(どうきょう)という宗教の考えのひとつ

道(タオ)の事なんだ~(^^;


日本でも『人の道からそれるな』

『道理が通らない事はするな』

などで使われる『道』の事なんだよ~(^_^)


道徳(どうとく)っていう

言葉の語源でもあるんだって~(^し^)


普通に歩く道じゃなくって

人生という名前の道って考えてね~♪

それを修めるんだよ~(*^_^*)


修める(おさめる)というのは

身につける

身につけた技術を正しく使う

という意味があるんだ~(^_^)


だから『道を修める』

人として正しい事をするって意味になるんだ~♪


『法を保つ』は法律や

ルールはしっかり守ろうって意味なんだよ~(^^)


将軍はたくさんの兵士を率いるリーダー!


だからこそ常にみんなのお手本になる

行動を心がけなきゃいけないんだ!

リーダーの行動は良くも悪くも

チームへの影響が大きいからだよ~(*^_^*)


勝つことへの『形づくり』は

正しいチームをつくる事から始まっているんだね~♪


次は第五編『勢』(いきおい)の紹介するよ~(^^)

前回『謀攻』篇は下のURLから読んでみてね~♪

https://www.kmc-recruit.com/blog/detail/everyday97 


下のURLは参考にしたサイトだよ~(*^_^*)

孫氏の兵法

第四篇『形』書き下し文

https://bit.ly/36wSVz2

今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪