大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ『新しい生活様式』

けむっし~と学ぶ『新しい生活様式』

2020.05.25

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~


今日はようやく大阪府の

緊急事態宣言が解除されるみたいだね~(+_+)

これから少しずつ普通の生活が戻って来るのかな~?


WHOや日本の厚生労働省は

『これまでの日常は戻ってこない』

『新しい日常を作り上げていく必要がある』

と言ってるんだ~(>_<)


今回の新型コロナウィルスは

いつ終息するのか分からないから

今まで通りの生活ではいけないんだって!


安心して暮らせる社会はみんなでつくっていこう!


という事で今日は

『新しい日常』についてお話するね~(*^^*)



基本的な考え方! 


厚生労働省が提案した『新しい生活様式』では

引続き3密(密室・密閉・密着)は避ける、

手洗いうがいはこまめに行う、

マスクを着けるが重要だとされていたよ~(^し^)


この3つが新しい日常の基本になるんだって~顔


様式は方法とかやり方って意味だよ~♪

新しい日常へのヒントや

具体的な例が書かれていたんだ~♪

場面別で紹介していくね~^_^



食事♪ 


大きく変わると感じたのは

大皿料理や鍋料理のシェアは控える、

向かい合って座らない、

食事中の会話は控える、

この3つだよ~(>_<)


料理をシェアするのは

食事の楽しみの1つだよね~♪


でも料理のシェアが原因となって

感染拡大が起こったレストランが

世界中にたくさんあるんだって~(>_<)


使った食器には唾液(だえき)が付くよね~(._.)

それがダメなんだって~(>_<)


向かい合わない、

会話を控えるのも

相手に唾液がかからないようにするためなんだ~♪


今までの生活より細かい配慮や

気遣いが必要になってくるんだね~♪

配慮は思い遣りって意味だよ~(*^^*)



外出! 


外出する時は人との間隔は

最低でも1メートル以上間隔をあけよう!


これが最近よく聞く

『ソーシャル・ディスタンス』だよ~(^し^)


外出する、しない関わらずに

自分以外の誰かといる時は

『ソーシャル・ディスタンス』を心掛けてね~^_^


間隔の目安としては大人なら2歩、

子どもなら3歩以上だよ~(*^^*)


ほかにも行き先の混雑具合を調べてから出かける

なるべく混雑をさける、

オンラインや通販の活用

などが紹介されていたよ~♪


他にもたくさんあったけど

とにかく混雑や人混みを避けて

って事が書かれていたんだ!!!



こんな事も♪ 


みんな電子決済は使ってる?

直接お金を受け渡ししない

電子決済は感染症予防に効果的なんだって~(^し^)


お金は誰が触ったか分からないよね~(._.)

ウィルスや菌が付いているかもしれないし

何気なく使うのもだけど実はリスクが高いんだ~(+_+)


だから今回の新型コロナウィルス問題が

電子決済の普及に貢献した

っていう報道もあるんだよ!


今日はけむっし~が特に気になった事だけを紹介したんだ~♪

ほかにもたくさん書かれていたから

気になった方は下のURLを見てね~(^し^)


厚生労働省『新しい生活様式』

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪