大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『沖縄本土返還記念日』!!

けむっし~が紹介する『沖縄本土返還記念日』!!

2020.05.15

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


みんな今日がなんの日か知ってる?

実は日本にとってすごく重要で

記念すべき日なんだよ~♪


さっそく紹介していくね~(*^^*)



『沖縄本土復帰記念日』 


1972年

今から48年前の5月15日

当時アメリカの統治下にあった沖縄が

再び日本の国土として認められた日なんだよ~♪


第二次世界大戦で負けた日本は

アメリカのGHQという組織に

日本全土を統治される事になったんだ~(>_<)


General Head Quaerter

(ジェネラル ヘッド クォーター)

略してGHQはアメリカ軍の最高司令部!

当時のアメリカ軍で一番格が高い組織なんだよ~♪


統治っていうのは管理って意味なんだ~(+_+)

統治中は日本政府には一切の権利はなく

アメリカの一部として扱われていたんだよ~(>_<)


再び日本が日本として

扱われるようになったのは

1952年の4月28日!


この日が『本当の第二次世界大戦終戦日』

という人もいるんだ~♪


でもこの時沖縄は

朝鮮半島や中国大陸に近いという事で

そのままアメリカが統治を続けたんだよ~(._.)


だから48年前まで本州と沖縄の往来には

パスポートが必要だったんだって!


往来(おうらい)

行ったり来たりするって意味だよ~♪



本当はあり得ない?! 


悲しい事だけど戦争に負けると

いろんな物を相手に取られちゃうよね(>_<)


その中でも一番根深い問題になるのが領土問題!


今までにあった戦争の大半は

領土問題が原因になっているとも

言われているんだ~(+_+)


領土は国の土地って意味だよ~♪


日本でも竹島や尖閣諸島、北方領土の問題で

韓国・中国・ロシアと揉める事があるよね~(._.)


『戦争によって取られた土地は

 戦争によって取り返すしかない』

っていうのがこの世界の常識なんだって(>_<)


でも沖縄の返還には一滴の血も流れなかったんだ!


これはヨーロッパなどの陸続きの国同士では

絶対にありえない事だと言われているんだよ~(^し^)


それだけ日本とアメリカは仲がいいんだね~(*^^*)

やっぱり仲良しが1番だね♪


もし喧嘩をしてしまっても仲直りする事と

その方法が大事なんだね~(*^^*)


今日の『沖縄本土復帰記念日』

日本にとってすごく大事な日だから

みんなにも共有したかったんだ~(^し^)


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪