大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と一緒に学ぶ『孫氏の兵法』

けむっし~と一緒に学ぶ『孫氏の兵法』

2020.05.11

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日はすごく暖かったね~♪

天気予報では今日の近畿地方は

最高気温が25度を超えた所もあったそうだよ~♪


沖縄は梅雨入りしたとも言っていたし

夏が近くなってきたね~(^し^)

これから暑い日も増えてくるから

体調を崩さないように気をつけてね~(^_^)


さあ今日は孫氏の兵法の紹介をするよ~♪

今日は第二篇『作戦』(さくせん)のお話だよ~♪



『作戦』とは? 


言葉の意味は試合や戦いに

勝つために使う手段や方法!

今でも普通に使う言葉だよね~♪


勝つために重要なのは

『作戦』は相手には絶対知られちゃいけないって事!

逆に相手の作戦を知る事は

勝ちに繋がるとも言えるんだ~(*^_^*)


国と国と戦いには

資源(人・物・お金など)が

たくさん要るよね!


でもそれらには限りがあって

戦時中に立て直すのは難しいんだ~(+_+)

だから孫氏はこう言っているよ~♪


『善(よ)く兵を用(もち)うる者は、

 役(えき)は再び課さず、

 糧(かて)は三度(みたび)載せず』


用うるは、~を使うって意味だよ~♪

兵を使う人だから将軍の事を指しているんだ~♪


役は、徴兵の事で国民を

強制的に戦争に参加させる事だよ~(>_<)


糧は食べものって意味だよ~♪


この言葉を現代風に言い換えると

『よい将軍は続けて徴兵しないし

 必要な物は何度も送らない』

って意味だよ~(^^)


つまり資源の無駄遣いは負けの原因って事だね~♪


でも武器も食べ物も消耗品!

常に必要だし足らなくなったら困るよね~(^^;

そんな時の解決法がこれ!!



敵の利を取る者は貨なり 


食料は現地で集めるよう、

武器は倒した相手の物を使えば不足する事はない、

敵は倒すよりも有効活用しよう、というのが

『敵の利(り)を取る者は貨(か)なり』

意味なんだよ~(*^_^*)


利は利益、貨は財産って意味があるんだって~♪


つまり孫氏の理想の作戦は

『最小限に消費を抑えて効果を求める』

という事なんだね~♪


『今あるもの、

 手に入りやすいものを

 有効活用しよう』


『無駄遣いはダメ』

って当たり前の事に思えるけど

孫氏の兵法で書かれるぐらい

重要な事なんだね~(^_^)



次回は第三篇

『謀攻』(ぼうこう)について紹介するよ~♬


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


最強の兵法家孫氏 

孫氏の兵法『作戦篇』全文書き下し

https://bit.ly/3dM6ahJ 


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪