大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~NEWS!~個人に許される漁とは?~

2022.08.24

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は天然資源に関する

ニュースのご紹介です!


天然資源というのは

人々の生活を豊かにするもの、

例えばエネルギー源として加工される

石油や天然ガスもそうだし、


存在するのが当たり前のように感じる

水や空気、植物や動物も含まれるよ~♪



海産物は誰のもの?


先日見たニュースで興味深いものがあったんだ~!


日本海に面した京都のとある海水浴場では

海水浴の季節が近づくたびに

アワビやサザエなど海産物の

「密漁」が深刻化し、

金銭的な損害が出ているんだよ(>_<)


基本的には海水浴客のふりをしながら

シュノーケルを使った素潜りで

目当てのものを獲る、

これが基本的なパターンだと

紹介されていたんだ~(・_・;)


ここ数年はコロナ禍の影響で

密漁による被害は抑えられていたんだけど、

行動制限がなかった今年は大変…


すでに20名以上もの密漁者が

逮捕されたとの事です!!


ここまでニュースを見たけむっし~には

ひとつ不思議に思う事があるんだ…


なんで釣りや潮干狩りが許されて

素潜りでの漁が許されないんだろう?



個人に許されるのは?


先ほどの疑問を解消するために

漁業法という法律について調べてみると、

次の事が判明しました!


・個人に許される漁というのは

 都道府県単位で変わる


・漁師以外が手を出してはいけない生き物、

 漁師にしか許されない漁もある


上で紹介した問題はアワビとウニが

ターゲットにされていたよね?


どちらもすごく美味しいけど

その分高級なので

その土地で暮らす方々にとっては

大切な資源です!!


だから地元の漁師しか獲っちゃいけないと

京都府の条例で決まっていたんだ~!


こういったトラブルを避けるためにも

自然を満喫する際には事前に情報取集して

違反しない程度に楽しもうね~♪


下のURLは参考にしたサイトです1

Ocean+α

弁護士に聞いてみた、どこからが密漁?

https://bit.ly/3Tckt4k


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪