大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~NEWS♪~環境にやさしい観光~

2022.08.29

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は環境問題に関する

ポジティブなニュースのご紹介です!


自然と共存するヒントが詰まった取組みなので

ぜひ皆さまにもご共有したいんだ~♪


食べ残しが燃料に⁈


映画「back to the future」を

ご存知の方はいらっしゃいますか?


この映画に登場する車型タイムマシンの

デロリアン号は生ごみを燃料にして動くんだけど、

これに似たような技術が

日本の宮崎県の高千穂という土地で

活用されているんだよ~♪


あまてらす鉄道という会社は

電車が運行しなくなった廃路線を活用し、

電車よりも低いコストで運行できる

列車を走らせて新たな観光地にしようと

計画しています♪


その一環としてこの夏から

列車の動力をバイオディーゼルに変更!

バイオディーゼルというのは

トラックや列車に使用される

ディーゼルエンジンを改良し、

軽油(ディーゼル)ではなく、

廃油を燃料にできるエンジンです♪


あまてらす鉄道が走らせている列車は

天ぷらで使った廃油や

飲まれなかったラーメンのスープ等を

燃料にしているとの事(*^^*)


なので運行中は、

香ばしい香りがする

美味しそうな香りに包まれる

と評判なんだ~♪



地域の特徴を活かす観光


スケールの大きい山々に囲まれた

高千穂には目立った産業はなく、

若者は都心部へ働きにでるので、

地域の高齢化や過疎化という問題が

深刻だったそう。


あまてらす鉄道の運行中の様子



だけどそれは人工物が少なく

大自然を体感できる土地と

言い換える事もできるよね⁈


都会で暮らす方や

非日常を味わいたい方、

外国からの旅行客などの

観光にもってこい!


そのうえ環境にも配慮した方法で

大自然を味わえるというのは

良い宣伝になるはず♪


観光地として認知され、

地域の活性化に繋がるには

もうしばらく時間が掛かるだろうけど

けむっし~も応援しているよ~♪


そのうえ「自然との共存」について

興味深い内容だったので

皆さまにもご共有したかったんだ~♪


下のURLは参考にしたサイトです!

NHKニュース

食べ残しが燃料の観光用車両が運行

https://bit.ly/3CE3C4Q


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪