大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ雑学♪~コミュニケーション能力の鍛え方~

2022.08.22

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日はちょっとした雑学のご紹介です!

コミュニケーションや人付き合いが

苦手な方にはぜひおすすめ!


きっと改善のお役にたてるはずだよ~♪


笑いなんて必要ありません!


まずお伝えしたいのが、

コミュニケーションとはなんなのか?

という事です!


自分の気持ちや考えを素直に相手に伝える、

また相手の発言をしっかり受け止めて、

そのうえで意見を交換する。

これが本来のコミュニケーション!


またそれをキチンと行う能力を

コミュニケーション能力と表現するんだ!


決して場を盛り上げたり、

誰かを笑わせる必要はないんだよ~♪


ただ自分が感じている

「コミュニケーションが苦手」という思いが強すぎると

それが焦りや不安として表情にでるので

相手にも伝わります!


それでは円滑なコミュニケーションはできないよね(>_<)


「視線があわない」「声が小さい」などと

指摘を受ける原因の根本は

「コミュニケーションが苦手」だと思い込んでいる

自分自身であるとの事…


とはいえ性格なんてすぐに変えられないので、

簡単なトレーニングをご紹介するよ~♪



話すよりも聞く事が重要!


百聞は一見に如かず、

つまりはなんでもやってみようという言葉があるけど

それってすごく危険な事だと思いませんか?


きっとゲームをする時だって説明書を読んだり、

チュートリアルで知識を入手するという方が

多いと思うんだ~!


これと同じでまずは上手な会話や

スムーズなコミュニケーションとはどんなものかを知るために

他人同士が会話している様子を観察しましょう!


コロナ前だと喫茶店やレストラン、

百貨店での店員さん観察がおすすめだったけど、

YouTubeに投稿されている動画でも同じ事ができるよ~♪


たくさん観察する事で良い例、

悪い例が見つかるはずだし、

そのうえであなたなりのコミュニケーション能力を

磨いていきましょう♪


下のURLは参考にしたサイトです!

ピポラボ

仕事に必要なコミュニケーション能力とその高め方

https://bit.ly/3T598De


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪