大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ8月の出来事

けむっし~と学ぶ8月の出来事

2022.08.05

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は少しシリアスなお話になります、

というもの8月は特別な月


日本で暮らすうえでは

忘れちゃいけない事がたくさんある、

そんな月だと思うんだ~!


改めて戦争反対!


ご存じの方も多いだろうけど

8月というのは戦争に深く関係している、

とっても特別な月です(・_・;)


8月6日は広島、8月9日は長崎に

それぞれ原子爆弾が投下されました…


そのせいで「敵や味方」

「兵士や民間人」などの区別もなく

何千、何万という方々が苦しむ事になったよね(>_<)


10~20年前までは「それが戦争だ」と

上から目線で語る方も多かったようだけど

今では「原子爆弾の投下はやりすぎだ」、


「いくら戦争でも

民間人への攻撃はルール違反だ」

という主張が国際的にみても

目立つようになっているとの事、


原子力の兵器転用は

人としてやっちゃいけない事だったと

認識する方々が増えているそうだよ~!


本当の終戦日はいつ?


「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び」と続く

有名なラジオ放送、昭和天皇が終戦を伝える

「玉音放送」が放送されたのが

1945年8月15日


このため日本では8月15日が終戦日だと

思われる方も多いかもしれません、

けむっし~も少し前まではそうでした(・_・;)

でもこれは日本だけだとの事…


アメリカに降伏する旨が書かれた書類に

サインした9月2日が国際的な終戦日として

認識されているそうだよ~!


「過去のおかげで今がある」

当たり前の事ではあるけど

今日の記事を踏まえたうえで聞くと

また少し違った意味に聞こえませんか?


そのような事も含めて

先人たちには感謝すべきだと

けむっし~は思うようになったんだ~!


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪