大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

忘れないでね!3.11

忘れないでね!3.11

2020.03.11

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


人って大事な事でも忘れちゃうよね~(^^;

それは脳が覚える事と同じぐらい忘れる事も

重要だと設計されているからなんだって~♪


でも生きてたら絶対に忘れちゃいけない事や

忘れたくない事もあるよね~(._.)

ケイエムシーの広報にとっては9年前の

3月11日がそうなんだって!


でもネガティブや悪い意味じゃなくて

この先に活かす経験として忘れちゃいけないって

言っていたんだ~♪


あの日を忘れない為にも東日本大震災から

けむっし~が学べた事について紹介するよ~♪


忘れちゃいけない3.11 


東北を本拠地にしている『楽天イーグルス』

当時プレイしていた現ヤクルトの嶋選手

メジャーリーグで大活躍中の田中投手

今朝見たニュースで広報と似た事を言ってたよ~♪


嶋選手は

『確かに復興は進んでいるけど、終わりは来ない』


田中投手は

『過去の出来事はどうしても風化してしまう、

 発信し続ける事が大事だ』


2人とも忘れない為に出来る事を

やり続ける事が大事と言っていたよ~♪


1回きりじゃダメ!

『継続は力なり』って事だね~(*^^*)


下のURLで2人のニュース記事が読めるよ~(^^)

サンスポ 嶋選手 

https://bit.ly/2VYiNAx 

日刊スポーツ 田中投手 

https://bit.ly/2Q4UpJQ 


次に活かそう!! 


忘れるのはダメだけど

次の機会に活かせないのもダメだよね~(>_<)


気仙沼では被災した校舎を

震災遺構・震災伝承館として利用しているんだ!

遺構(いこう)は過去の建造物という意味だよ~♪


東北を訪れる外国からの旅行客や

修学旅行中の生徒などに震災の恐ろしさや

震災を経験した事で分かった事

教えてくれる施設に生まれ変わったんだ~♪


こんな施設が今の東北には

たくさんあるんだよ~(*^^*)

語り部さんの解説もあって

すごく勉強になるんだって~(^^)

ぜひ行ってみたいな~♪


大船渡市では「ド根性ポプラ」と呼ばれる

大木があって災害に耐え抜いたポプラを

復興のシンボルにしているよ~(*^^*)


この木は80年ほど前に植えられた木で

1960年と2010年に起こった

チリ地震による津波が2回

それに東日本大震災を合わせて

合計3回の災害を耐え抜いた木なんだって!


木が負けなかったんだから

人間も負けてられない!この木のように

『今は耐える時、諦めないで頑張ろう』という

地元の人たちの精神的な支えに

なっているんだって~(^^)


「決して諦めるな」「継続が大事なんだ」って

何かを成し遂げるには必要だと

頭では理解できるんだけど

実際に行動するのはすごく難しいよね~(^^;


だからって諦めるの?

それじゃ何も変わらないよ~♪

きっと誰だって出来るんだ!


そして嶋選手のニュースであったように

まだ復興は終わっていないんだ!


震災を忘れないまた知らない世代に伝えていく事で

復興を支える事になるんだ~(*^^*)


今日の記事は東日本大震災を忘れない為

そして震災を通して『諦めない事』

『継続する事』の大切さを紹介したかったんだ~♪

下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


震災伝承館 公式サイト 

http://www.kesennuma-memorial.jp/ 

巨樹探訪 ド根性ポプラ 

http://www.plant.kjmt.jp/bigtree/kigi/popula3r.htm



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!