大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『偉大な先人』#1

けむっし~が紹介する『偉大な先人』#1

2020.03.12

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今の日本ってたくさん問題はあるけど

戦争や内戦がないから平和だよね~♪


これは島国という地理的要因が大きいと

ケイエムシーの広報は言ってたけど

やっぱり先人たちのおかげで今があると

けむっし~は思うんだ~(^^)


今日はそんな素晴らしい

日本の先人の紹介していくよ~♪


やっぱり最初はこの人♪ 


『江戸城無血開城』『日本船籍初の太平洋横断』

など他にもたくさんの偉業を成した人!

今日は『勝海舟』(かつかいしゅう)の

紹介をしていくよ~♪


とにかく彼は勉強熱心!

幼い頃の剣術に始まって蘭学(らんがく)や

航海術などいろんな事に興味をもって

とことん理想を追いかけた人なんだ~♪


昔の日本人はオランダ(Holland)の

ランが強く聞こえたからと書いてオランダという

意味を持たせたんだって~(*^^*)


数学でも理科でもどんなジャンルの勉強でも

オランダ語で学ぶ事を蘭学と言うんだよ~(^し^)


人生を変えた事件! 


彼は『黒船襲来』という事件をきっかけに

有名になっていくんだ~(^^)


『黒船襲来』については有名だから

重要な事だけ紹介するね~(*^^*)


当時日本の船は木造の帆船(はんせん)

それに対して黒船は金属製の

機関船(きかんせん)だったんだ~(^^;


帆船は帆(ほ)で風を捕まえて

その力を利用して船を動かすんだ~(^^)


機関船の機関はエンジンの事!

江戸幕府が鎖国しているうちに

イギリスを筆頭に海外では産業革命に成功して

蒸気を利用したエンジン『蒸気機関』を開発し

実用にも成功していたんだ~(*^^*)


そんなハイテクな船がいきなり表れて

『貿易しようぜ!

 また1年後に来るから

 いい答えを聞かせてくれ!』

って言われたから幕府は大慌て!


幕府の中でも開国派鎖国派

意見が分かれたんだ~(._.)


民間からも意見を募った結果

勝海舟からの意見

『日本は島国なんだから

 海軍を強化すればいい』

という案が採用されたんだ~♪


彼はその後長崎と神戸『海軍操練所』という

学校で航海術や砲術を教えたり

時には生徒と一緒に学んだりして

日本の海軍の基礎を築き

機関船の入手海軍強化に成功するんだ~♪


そしてその後ジョン万次郎や

福沢諭吉らとともに

日本船籍初の太平洋横断を成功させたんだ~(^^)



江戸城無血開城!! 


『黒船襲来』以降彼は江戸幕府の人間として

活躍していたんだけど倒幕の勢いだけは

どうにもならなかったんだ~(._.)


いつの間にか倒幕派が官軍になり

完全な悪者扱いが始まるんだ~(^^;


官軍は天皇の命を受け戦う軍の事だよ~♪


それでも12代将軍

徳川慶喜(とくがわよしのぶ)は

彼を軍事の最高責任者にして

討幕派と戦おうとしたんだ~(^^;


そんな時彼は

『今国内で争えば得をするのは

 日本を狙っている外国だけだ』

と考えていたんだよ~(>_<)

先見の明ってこの事だよね~♪


だから以前から交流があった討幕派のボス

薩摩藩の西郷隆盛に自分の考えを伝えたんだ!


そして争いを避ける方法について

一緒に考えた結果幕府が賠償する事を条件に

『江戸城無血開城』が成立したんだ~(*^^*)


その後『大政奉還』『王政復古』などを経て

『明治維新』に繋がっていくんだよ~(^し^)


彼は幕府側の人だったけど

明治新政府からも信用・信頼され

表舞台で活躍し続けるんだ~♪


そして日本初の海軍卿(海軍で1番偉い人)も務め

伯爵(3番目に偉い貴族)の地位を

ゲットしたんだ~(^し^)


でも権力を濫用(らんよう)する事は

一切無かったそうだよ~(*^^*)



彼の残した言葉♪ 


最後に彼の残した言葉で

1番心に残った言葉を紹介するね~♪


『行いは己(おのれ)のもの

 批判は他人のもの

 知った事ではない』


力強い励ましだからガッツが湧いてくるんだ~♪

みんなも一緒に批判を恐れず

積極的に頑張っていこうね~(^し^)



下のURLは参考にしたサイトだよ~(^^)

癒しツアー 勝海舟の名言

https://iyashitour.com/archives/21318



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!