大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ環境問題~再生可能エネルギーについて~

けむっし~と学ぶ環境問題~再生可能エネルギーについて~

2022.06.21

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は韓国から届いた

興味深いニュースのご紹介です!


近年では持続可能な

循環型の社会を目指すために

世界中でソーラーパネルの設置が進んでいるけど

いざ設置してみると

とんでもない事になったらしいんだ~(._.)


まさかの本末転倒⁈


韓国の南部にあるシーチャン湾では

ソーラーパネルを設置・稼働した事が原因で

周辺の水質が汚染され

生態系が破壊されたというニュースが

報道されていました!


例:破壊されたシーチャン湾の生態系



稼働して間もない設備という事もあって

大きな話題になっていたよ(>_<)


環境問題を改善するための

取組みでなぜこうなるのか?

不思議に思ったから少し調べてきたんだ~!


そもそもソーラーパネルで効率よく

発電するには広大なスペースに

大量のパネルを設置しなくちゃいけません!


そのため山の斜面や

水上に設置する事が多いんだけど

自然との距離が近いと欠点もあるとの事…


どうやらパネルが汚れると

発電効率が悪化するらしく

定期的に点検・清掃しなくちゃ

いけないんだって!


鳥のフンで汚れたシーチャン湾のソーラーパネル



ここまで汚れるとお掃除も大変、

また汚れを落とすために使用する洗剤には

化学薬品が含まれており、

それが水質汚染に繋がった

と報道されていたんだ~(._.)


環境を守るというのは

一筋縄ではいかないんだね(>_<)


環境問題に関するニュースは

皆さまにとっても関係のある事だし

今後も一緒に学んでいきましょう♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~!

oh my News

シーチャン湾における水質汚染

https://bit.ly/3OtRplP


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪