大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『平等院鳳凰堂』!!

けむっし~が紹介する『平等院鳳凰堂』!!

2020.03.04

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


いきなりだけどみんなが普段使っている硬貨は

どっちが表でどっちが裏か知ってる?


数字が書かれているのが裏で

その反対が表なんだって~(^^)

さっき始めて知ったんだ~(^^;


今日は10円硬貨の表に描かれている

建物についてお話していくよ~♪


平等院鳳凰堂! 


この建物は1000年ほど前の

平安時代終盤建立(こんりゅう)

されたお堂だよ~♪


寺社仏閣を建てる事

建立(こんりゅう)すると言うんだって~(^^)

人の為の建物と神様や仏様の為の建物を

区別する必要があるからだそうだよ~(*^^*)


このお堂が完成した当初は

『阿弥陀堂』(あみだどう)や

単に『御堂』(おどう)と呼ばれていたんだ~♪


このお堂のご本尊が

阿弥陀如来(あみだにょらい)

だから『阿弥陀堂』と呼ばれていたんだけど

屋根の上についている一対の鳳凰

正面から見たお堂が翼を広げた鳥にも見えるから

『鳳凰堂』と呼ばれるようになったんだって~(^^)


平等院というのは貴族の別荘地の事だよ~♪

そこに建立されたから

平等院鳳凰堂と呼ばれているんだ~(^し^)


何の為に造ったの~? 


平安時代って枕草子や源氏物語が書かれた時代で

貴族が偉そうにしているという

イメージしかなかったんだけど

実は富士山の噴火などの天災や

前九年・後三年合戦という大きい戦いもあって

生きるのに疲れた人がたくさんいたんだって(._.)


そこで縋ったのが極楽浄土(ごくらくじょうど)に

いるとされる阿弥陀仏(あみだぶつ)なんだ~♪


生まれ変わって阿弥陀様のいる

極楽浄土に行きたい!

その為に念仏を唱える事を

浄土信仰(じょうどしんこう)

言うんだよ~(^し^)


ざっくりした説明だから

詳しく知りたい人は各自で調べてね~♪


当時の流行の最先端がこの浄土信仰だったから

平等院のご本尊は阿弥陀如来になったんだ~♪


ちなみにご本尊は国宝鳳凰堂は

世界遺産にもなっているんだよ~(*^^*)


今は外出を控えているけど

落ち着いたら行ってみたいな~(^し^)



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

平等院公式サイト 

https://www.byodoin.or.jp/learn/history/


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!