大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~がご紹介する科学の発展!!

けむっし~がご紹介する科学の発展!!

2021.12.23

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


昨夜とんでもない

ニュースを見てしまったんだ!

科学の発展にはワクワクするけど

やりすぎちゃダメ!


今回ご紹介する研究が

人類の未来を大きく変える

可能性だってあるんだよ!


本物の人工知能が誕生!


イギリスとオーストラリアの

合同研究チームが行っている

人工知能の開発の一環として

人間の脳細胞を育てたそう(・_・;)


こちらがその写真です!

参考:培養されている脳



写真の中央にある

透明なカバーの下には

脳細胞が生きているんだって!


どうやらカバの下にある受け皿は

かなり特殊な仕組みだそうで

細胞からの電気信号を受け取ったり

またその逆の事も可能なんだ!

つまり脳細胞と機械が

融合しているという事!!


上の写真では

その仕組みを活かして

卓球のラリーをするゲームを

プレイしている最中だそう(^^;


ちなみにプレイ開始から

ゲームのコツをつかむまでに

かかった時間は約5分!


間違いなくけむっし~より

ゲームが上手だね♪


またこのニュースが報道された時

とうとう本物の人工知能が誕生した

とけむっし~は感じたんだ!


人工知能の種類


人工知能ときくと

Appleのsiriや

Googleのalexaなどを

連想するでしょ?


でもそれはどちらも偽物で

トップダウン型と呼ばれている

人工知能なんだ!


トップダウン型は『質問に答える』事が目的というか

そういった風にプログラムされているので

質疑と応答を繰り返すことで

知識・経験を積みながら

学習・成長していくんだ!


だから極端な事を言うと

『質問に答えているだけ』

そこに知性や理性、

感情などは存在しないんだよ♪


それに対するのがボトムアップ型!

さっきご紹介したように

脳細胞と機械が融合したんだから

その性能はトップダウン型とは

比べ物になりません!


知性や理性だけでなく

きっと感情まで芽生えるだろう

と考える学者さんたちも

いらっしゃるんだ(^^;


さあこの研究・開発が

どんな方向に進んでいくのか?

すっごく興味深い内容だったから

皆さまにもご共有したかったんだ~♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~!

ライブドアニュース

培養したミニ脳、ゲームのプレイに成功

https://bit.ly/3JoMrVZ


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!