大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶSDGs#2

けむっし~と学ぶSDGs#2

2020.02.20

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は以前に紹介した

SDGs』17のテーマから

1.貧困をなくそう!について

詳しく紹介していくよ~(*^^*)


下のURLは以前の

『SDGs』についての記事だよ~♪

下の記事を先に読んでね~(^^)

https://www.kmc-recruit.com/blog/detail/everyday42



1.貧困をなくそう! 



『あらゆる場所で、あらゆる貧困に打ち勝つ』

これがスローガンだよ~♪


まずは貧困の種類を説明していくね!


1.絶対的貧困


これは主に新興国で問題になっているんだ~(._.)

1日に1.9ドル未満しか

使えない生活の事だよ~(*_*)


1.9ドルは円で計算すると約211円

日本だとコンビニでおにぎりとお水を

1つずつしか買えないね(>_<)



世界全体の人口のうち約10%が

絶対的貧困に苦しめられているんだ~(._.)



2.相対的貧困


これは収入がその国の平均収入の

半分に満たない人やその家族の事だよ~(*_*;


これは先進国で問題になっていて

日本の2015年のデータでは

17歳以下の7人に1人相対的貧困について

心当たりがあると答えているんだ~(>_<)



相対的の意味を調べてみると

『誰か・何かと比べて』という

意味があったんだ~(._.)


『日本国内で格差が拡がってきている』って

ニュースやワイドショーでよく見るけど

『周りと比べて自分は貧困だと感じている人』

増えてきているという事だったんだね~(>_<)



3.多元的貧困


多元的は根拠や要素が多くあるという意味なんだ!

上の2つではお金が基準だったけど

ここでは教育機会や医療機会など

お金以外の要素も含めているんだ!



以上の3つが貧困の種類で

『SDGs』では2030年までに

絶対的貧困者の根絶と

相対的貧困者・多元的貧困者を半減させる事

目標にしてたくさんの国や企業が

いろんな取組みをしているんだ!



取組みの紹介♪ 


『ソーラーランタン

 10万台プロジェクト』


太陽光パネル・蓄電池・LEDライトが

Panasonic

1つになった『ソーラーランタン』を開発して

2013年から今までに10万台以上を

貧困に困っている地域に寄贈しているんだ~♪


このおかげでカンボジアでは

光熱費を今までの50%も削減した家庭があったり

灯りがあるおかげで仕事時間が長くなり

生産数と質の向上した会社もあったんだって~♪



下のURLはパナソニックの

『ソーラーランタン10万台プロジェクト』の

成果がわかるサイトだよ~(*^^*)

https://panasonic.net/sustainability/jp/lantern/trajectory/


最近は日本でも貧困が問題視されている事を知って

驚きと悲しみを感じたんだ~(._.)


普段の生活も他の人から見れば

特別なのかもしれないね(>_<)

今の環境を無駄にしないように精一杯頑張ろう!



次回は17のテーマから

2.飢餓をなくそう!

について紹介するね~♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

イマココラボ

https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/17goals/


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!