大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と一緒に教養をつけよう♪~宗教について~

2021.11.09

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今回はとてつもなく壮大なテーマ!

皆さまと一緒に

神さま仏さまについて

学んでいきたいんだ♪


とはいっても宗教への

勧ゆうではないから安心してね(^^)


世界にはいろんな神さま

仏さまがいらっしゃるんだな~

ぐらいの感覚で

読んでいただければ嬉しいです!


日本の原点、アニミズム


アニミズムというのは

簡単な言葉で言い換えると

『すべての物事に神が宿っている』

という考え方の事です!


どういう事かというと海や山、

空気そのものが

神さまだという事♪


もっというとトイレの神さまなんて

まさにアミニズムの象徴だよ!


北欧やアメリカ大陸、

オーストラリアなど世界中で

原始の時代から信仰されてきた

人類最古の宗教と

言われる事もあるんだ!


科学の発達した現代でさえ

自然災害は避けられないし、

大昔は生き残るために

命懸けで戦う事もあったので

『自然=人間にはどうする事もできない』


という事を肌で感じていたからこそ

これらに敬意を払う事で

自らもその自然の一部であることを

その中で生かされている事などを

感じていたそう…


これって現代人にも

必要な考え方だと思いませんか?


それにキリスト教やイスラム教

ユダヤ教とは違って

『~~が一番偉いから

言う事を聞きなさい』などの

『戒律(かいりつ≒ルール)』は

存在しません!


目的は天国に行く事ではなく

生きる事だからね!


日本は無宗教の方が

多いというけど

それはアニミズムが浸透した結果

そう見えるだけ(*^^*)


八百万の神々をあがめる

神道というのはまさにアニミズムだし、

飛鳥時代には仏教、

戦国時代にはキリスト教、

最近になってユダヤ教や

イスラム教が日本にやってきたけど

割と平和に共存しているよね♪


これはアニミズムという

土台があるからこそ成り立つ

他国ではありえない現象なんだ~♪


という事で今回は

アニミズムのご紹介でした!

次回は世界で一番信者の多い

イスラム教についてご紹介するね~!


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!