大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~NEWS!

けむっし~NEWS!

2021.11.10

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日はイギリスから届いた

ニュースのご紹介です!


一見するとなんでもないように見える

サッカーでのとあるプレーが

制限されるかも?

という事で話題になっていたんだ!


ヘディングに回数制限が?


高くあがったボールを

コントロールする際に

低い位置にある足ではなく

高い位置にある頭で行うのは

とっても効率的!


ゴール前の攻防で

よく見られるプレーだよね~(^^)


ただプロの使用するボールは

410~450グラムと

決して軽いものではないんだ!


また停止している時よりも

移動している最中のほうが

物体の持つエネルギーは大きく

それを頭で受け止める訳だから

脳や首には確実に

ダメージを与えているんだって!


これが原因で認知症など

脳障害が発症する恐れもあるそう…


つまりヘディングは

脳機能を低下させるという事、

これを今回イギリスの研究者が

科学的に証明したんだ!!


そして練習の段階から

ヘディングは控えた方がいい、

できるだけしない方が望ましい

とも仰っていたよ~(・_・;)


これに対して

日本のサッカー協会は

『科学的な根拠が不十分だ』

として現在はまだ具体的な

回数制限はしていないんだって!


安全を最優先するのか?

それとも勝ちにこだわって

プレーをするのか?


これは賛成・反対

どちらと言い切れない

難しい問題だし、

サッカーをされている方には

ぜひご共有したかったんだ~!


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


The Conversation

ヘディングの多用は

引退後の脳障害につながる

https://bit.ly/308m4RG


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!