大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ今日は『苗字の日』!

けむっし~と学ぶ今日は『苗字の日』!

2020.02.13

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は日本国民にとって大事な日なんだって!

みんな知ってた?

今日はそのお話をしていくね~♪


平民苗字必称義務令! 


これは明治政府が1875年の

2月13日に発令した政策だよ~(^^)


『日本国民は全員苗字を持ちましょうね~』

という意味の政策なんだよ~♪


それまで苗字を持つことが許されていたのは

貴族や武士などの一部の人達だけ

それでは明治政府の方針に沿わないということで

この政策が発令されたんだって~♪


実はそれ以前にも 


1870年には平民苗字許可令を出して

国民全員に苗字を持つ事を促したんだけど

その時の明治政府は

国民からあまり信用されていなくて

とんどの人は苗字を持たなかったんだ~(^^;

だから許可ではなく義務に変えて

発令したんだって~♪


そのおかげで今の日本人は全員(皇族を除く)

苗字を持っているんだよ~♪


自分の苗字の由来を知りたい人は

下の別サイトで検索してみてね~(^し^)

https://name.sijisuru.com/Roots/findex


苗字の由来が分かると自分のルーツが分かって

アイデンティティの確立や

自信を持つ事にも繋がるから

ぜひ試してみてね~(*^^*)


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!