大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ夏の害虫!

けむっし~と学ぶ夏の害虫!

2021.06.09

大阪府堺市で

人材派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


最近毎晩のように

けむっし~の睡眠を

邪魔してくる虫がいるんだ!


刺されるとかゆいし

とにかくうるさい!


探して退治しようとすると

見つからないし

本当にうんざり(>_<)


戦いは

相手を知る事からはじめよ

by孫氏


という事で

今日は蚊についてお話だよ~!


恐竜の血も吸っていた?


今から約1億5000万年以上前、

いわゆるジュラ紀のお話!


恐竜が主人公だった時代から

蚊は存在していたらしいんだ!!


琥珀(こはく)と呼ばれる

樹液(じゅえき)の化石のなかに

閉じ込められた蚊が

いくつも見つかっているよ~♪


本物の琥珀

けむっし~ブログ 本物の琥珀


騒音問題について


嫌いな理由ナンバー1!

聞くだけでイライラするし、

刺されてもないのに

体がかゆくなっちゃうんだ!


という事でまずは

羽音(はおと)についての

お話から!


あの音はオスが

メスに向けて行う

求愛行動♪


1秒間に

500回以上も

羽ばたく事で

騒音を生み出しているんだ!


周波数で表すと

400~500Hz(ヘルツ)となり

これは人間が本能的に

不快に感じる指数になるそう(^^;


きっと人類が

まだ猿人(えんじん)だった頃

蚊によって大きな被害をうけたから

そのトラウマが残っている、

というのが最も支持されている

考え方だよ~♪


かゆみ問題について


まず蚊が血を吸うのは

産卵に必要なエネルギーを

摂取するため!


だからオスの蚊は血を吸わない、

という事はご存じの方も多いはず!


メスの蚊は

空気中の二酸化炭素の濃さを

体で感じ取ることで

目標との距離を測るそう(・_・;)


また蚊の味覚は前足にあって

個体によって好みの血が変わる

とも言われており

O型が狙われやすいというのは

ただの迷信なんだって~♪


蚊の仕組み

けむっし~ブログ 蚊の仕組み


自分好みの血を求めて

飛んでるらしいよ~!


無事目標に着地した後は

ストローのような口をプスリ!

血を吸う前に

刺した事を気付かれないよう

麻酔のような毒を打つんだけど

これがかゆみの原因!


満足するまで血を吸った場合、

麻酔を回収して飛び立つけど

そうじゃなければ

体内に残ってかゆみという

ダメージを与える

毒になるんだって!


ここまでが蚊の特徴や

習性のお話!

明日は対策についてお話するよ~♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

画像参照

KINCHO

ウルトラ害虫大百科

https://bit.ly/3cvmaWS


Dinosaur creations

本物の琥珀(英語)

https://bit.ly/3v8kLMq


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪