大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ福沢諭吉♪

けむっし~と学ぶ福沢諭吉♪

2020.02.03

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


2月3日は節分!

そして福沢諭吉の命日なんだ!


彼は慶応義塾大学や

一橋大学などの創立に

関わっていて

教育者として

活躍した人なんだ~♪


彼から学べることは

たくさんあるから

紹介していくね~(^^)

なにかの参考になるといいな~♪


どんな人だったの? 


実は大阪との

縁が深い人で

生まれも育ちも

大阪なんだよ~♪


長崎県で

オランダ語の勉強をしていたり

父親の代わりに

中津藩(今の大分県)で

仕えていた時期もあるけど

大阪で過ごす事が

多かったそうだよ~(^し^)


大阪にあった

適塾(今の大阪大学)では

開国に向けて

主にオランダ語の

勉強をしていたんだよ~♪


でもせっかく勉強した

オランダ語は

イギリスや

アメリカの人に

通じなかったんだ~(._.)


英語の重要性に

気付いた彼はその後猛勉強!

そしてアメリカや

ヨーロッパに留学し

西洋文化を

日本に持ち帰ったんだ~(*^^*)


ちなみにvの発音を

ブじゃなくて

ヴと決めたのは彼だよ~♪


天は人の上に人をつくらず

人の下に人をつくらず 


これは彼の書いた本

『学問のすすめ』

冒頭なんだ~(^^)


『機会は誰でも平等に

 与えられるべき』

という意味で

身分制度で制限の多かった

江戸幕府への批判と

これからの日本は

こうあるべきという

彼の願いがこもった

言葉なんだ~♪


他にもたくさん名言や

格言があって

その中でも特に紹介したいものが

あるんだ~♪


自由とわがままのさかいは

他人の妨げをなすと

なさざるの間にあり 


昔の言葉だから難しいね~(._.)

意味は

自由とわがままの違いは

他人に迷惑をかけているか

どうかなんだよ~(>_<)


『他人に迷惑をかけない』

というのは

当たり前の事かもしれないけど

出来ている人は

多くないと思うんだ~(>_<)


大切なのは

相手を思いやる気持ち!

この気持ちがあると

迷惑行為には

結びつかないよね~(^し^)


いつの時代も

思いやりや配慮

マナー・モラルが

大切なんだね~♪

みんなもよろしくね~♪


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!