大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~の『記念日紹介』!

けむっし~の『記念日紹介』!

2021.01.20

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は記念日の紹介だよ~♪

国連などが認めた

正式な記念日ではないけど

昔から1月20日は

『とあるものが変わる記念日』

として有名なんだ~(^^)


最近ニュースで

報道されているから

ご存じの方も多いはず!


さっそく紹介していくよ~♪


今日の記念日!


1月20日は

『アメリカ大統領が変わる日』!


記念日とは少し違う気もするけど

アメリカでは

時代の変わり目となる日だと

考えられているんだよ~♪


特に今回は

大きく変わると

予想されているんだ~!


なぜなら昨年末に

アメリカで行われた選挙は

大統領を決める選挙だったから!


昨日まで大統領だった

ドナルド・トランプさんは

共和党所属!


そして今日から大統領になる

ジョーバイデンさんは

民主党所属!


という事は今日

アメリカでは

『政権交代』が

起こっているという事だよ!


政権交代って?


政権交代というのは

与党(よとう)と

野党(やとう)が入れ替わる事!


これは国民が投票で

『国の変化』を望んだ結果

起こる現象なんだ!!


現在アメリカでは

分断(ぶんだん)といって


肌色の違いや貧富の差などが

原因になって国が、

あるいは国民が団結できていない


という事が

問題視されているんだって!


そんな状況を改善したいと

思う方が多かったのが

今回の大統領選挙の結果で

はっきりしたよね~♪


ちなみに直接国を運営するのが

与党のお仕事で

与党が好き勝手しないように

見張る、そして時には

与党の邪魔をするのが

野党のお仕事!


そして大統領が変わるたびに

政権交代が起こるとは

限らないけど

大統領が変わらないと

政権は変わらない事も

覚えておいてね~♪


クーデターといって

武力で無理やり政権を奪う

物騒な方法もあるけど

これは覚えなくても大丈夫だよ~(^^;


ちなみに日本では

2012年の年末に

民主党から自民党へ

政権交代が行われたらしいけど

当時の状況を覚えている方はいるかな?


けむっし~は

あまり印象に残ってないけど

今日アメリカで政権交代が

あったと考えると

興味が出てきたんだ~♪


調べておもしろかったら

このブログでも紹介するね~(^^)


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪