大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~の偉人紹介!!

けむっし~の偉人紹介!!

2021.01.06

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は1月7日がお誕生日の
日本の偉人を紹介するよ~♪


幕末から明治にかけて日本の近代化に

大きく関わった方なんだ~♪


幕末の志士からは学べることが多くあるはず!

という事で今日は『日本郵便の父』

前島密(まえじまひそか)さんについて

紹介していくよ~♪


偉人紹介♪ 


前島さんは太陰暦の1835年1月7日

越後(えちご)の国(今の新潟県)で

産まれたんだ~♪


12歳になると勉強するために

江戸(今の東京)へ旅立ったそうだよ~♪


江戸では蘭学(らんがく)を通して

英語や医学を勉強し身につけたと

記録が遺っているんだ~(^^)


ちなみに蘭学というのは

オランダ語やオランダ語で学ぶ

全ての学問の事を意味する

とっても意味の広い言葉だよ~♪


江戸で10年ほど勉強した後は

航海術を学ぶために北海道にいったり

蘭学の先生として薩摩藩から

お仕事を依頼されたり

充実した人生を送っていたんだ~♪


行動力が高く穏やかな方であったという

良い評判が多く遺っているよ~♪


そして江戸時代が終わり

明治政府が本格的に動き出す

タイミングで政治家デビュー!


そして郵便制度を日本に

取り入れるためにイギリスに向かうんだ~♪

帰国後は郵便に関する単語の

和訳を0から始めるなど

今の郵便局の仕組みの基礎を固めたのが

前島さんなんだ!


例えばPostcard(ポストカード)を手紙に

Stamps(スタンプ)を切手に

Postoffice(ポストオフィス)を

郵便局に和訳したんだよ~♪


だから前島さんがいなかったら

今の郵便制度や手紙や切手という

言葉はなかったかもしれないね~(^^;


年賀状を誰かに贈ったり

また頂けるのは前島さんのおかげなんだよ~♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


Wikipedia

画像①前島密さんについて

https://bit.ly/3bg5dQu


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪