大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『いじめ防止対策を考える日』!

けむっし~が紹介する『いじめ防止対策を考える日』!

2020.09.28

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日9月28日は『いじめ防止対策を考える日』!

いじめ関連のニュースを見ると

けむっし~は本当に嫌な気持ちになるんだ~(>_<)


みんなはどうかな?

今日はみんなにもいじめ対策を

一緒に考えて欲しいから

『いじめ防止対策を考える日』について

紹介していくよ~♪



いじめを無くそう! 


2013年9月28日に

『いじめ防止対策推進(すいしん)法』

施行(しこう)されたことがきっかけで

『いじめ防止対策を考える日』ができたんだよ~♪


目的はより多くの方々に対策法を考えてもらう事!

いじめというのは人が集まる所では

いつでも・どこでも起こる可能性があるから

みんなでより良い対策を探さなきゃいけないんだ!


『いじめ防止対策推進法』の

主な内容はこうなっていたよ~♪


・道徳教育の充実

・早期発見のための措置(アンケート実施など)

・相談体制の整備(専用HPの開設など)

・いじめ対策としての人材の確保など


ほかにもたくさんあったけど

それを補うために

『いじめ防止対策を考える日』があるんだね~♪



けむっし~の考え 


せっかくだからけむっし~が良いと思う

いじめ防止対策を紹介するよ~♪


それは『いじめは犯罪だという事』

そして『犯罪を犯せば罰(ばつ)がある事』

このふたつを教える事だと思うんだ!


『いじめ』という呼び方でごまかしているだけで

やっている事は犯罪だからね!


悪口や、からかいなど言葉の暴力は

侮辱罪(ぶじょくざい)

単純な暴力は傷害罪(しょうがいざい)などが

適用(てきよう)されるんだ!


懲役(ちょうえき)や罰金などの

ペナルティがある事を教えると

もっと効果がでるはず!


いじめが犯罪だと分かれば

遊び感覚で出来なくなるはずだから

すこしは減るんじゃないかな~って

けむっし~は思うんだ!


みんなはどう思うかな?

もっといい方法を見つけるために

みんなも考えてね~♪



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


厚生労働省

いじめ防止対策推進法について

https://bit.ly/3j99nLl



今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪