大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ『ハンコ』♪

けむっし~と学ぶ『ハンコ』♪

2020.09.25

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


新しく行政改革大臣になった河野大臣の

ハンコについての発言を

ご存じの方はいるかな~?


河野大臣は『ハンコを必要としない社会』を

目指すって言ってたんだ~♪


テレワークやペーパーレス

オンライン化などが進むなかで

今までのようにハンコを使い続けるのは

やっぱり効率的じゃないんだね(>_<)


このニュースを知って

『これからどうなるのか?』

『そもそもハンコって何の為にあるのか?』

気になって調べてきたから

今日はそのお話をしていくよ~♪



なんでハンコを使うの? 


ハンコはおよそ5000年以上前の

メソポタミア文明でうまれた時から

『個人を特定するもの』または

『その人物から許可を貰った証』として

使われているんだって!


その文化が中国に伝わり

日本にも入ってきたんだよ~♪


中国では皇帝のハンコは

玉璽(ぎょくじ)と呼ばれ

これさえあれば国を思い通りに動かせたと

言われているんだ~(^^;


ちなみに日本で一番古いとされるハンコは

この金印(きんいん)!



この金印は漢(かん)の王から倭(わ)の王

つまり当時の日本の王へのプレゼントなんだ!

ちなみに漢は今の中国の事だよ~♪


その後かなり時間が経って

日本にも貴族が現れはじめた平安時代になると

『~~家の代表』という証として

ハンコが使われはじめたんだって!


でもまだ苗字(みょうじ)を持つ人が少なかったから

一般的になったのは江戸時代の終わりごろからだと

考えられているんだよ~♪



ハンコは時代遅れなの? 


今年はコロナウィルスの感染対策として

テレワークをした方が多いはず!


それなのにハンコを押してもらう為

たは押す為に社員を出社させている

会社があるってニュースで報道されて

時代遅れだと批判されていたよね(>_<)


だから河野大臣の

『行政手続きではハンコを使いたくない』

『すぐにでもその様な手続きをなくしたい』

という発言が注目されているんだ~♪


いきなり0には出来ないから

まずはハンコが必要な書類とそうでない書類を

区別する事から始めるそうだよ~(^^)


企業などの先頭にたって

自分から行動する姿はまさしくリーダー!

これから日本全体でもっとオンライン化や

電子化を進めようとしているから

そこに向けた改革なんだね~(^し^)


でも決してハンコが時代遅れという事じゃなくって

これからの時代には相応しいものがあるはずだから

どんどん新しいものを試していこうという事なんだ~♪


いろんな所でこの様な改革が行われると思うけど

振り回されないように一緒に学んでいこうね~(^^)


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


Wikipedia

画像①金印について

https://bit.ly/2G88d45


ハンコヤドットコム

ハンコの歴史について

https://bit.ly/3kPZBy7


LivedoorNEWS

河野大臣のハンコ廃止発言について

https://bit.ly/3i6mUlb


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪