大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が学ぶえべっさん

けむっし~が学ぶえべっさん

2020.01.09

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


『商売繁盛で笹持って来い♪』

という歌を聞いたんだけど

さっぱり意味が

分からなかったんだ~(^^;


そこで事務所の人たちに

意味を聞いてみたら

『えべっさん』という

神様の歌で

今日から11日まで

その『えべっさん』

お祭りがあるんだって~♪


お祭大好きだし

行ってみたいな~♪


でも『えべっさん』の事を

知らないまま行くより

少しでも知っておくほうが

楽しめるはず!


だから今日は

『えべっさん』について

勉強したから

みんなとも共有したいんだよ~♪



えべっさんって誰なの?


本当は『恵比寿』

という名前で

ほかにも

『戎』『夷』

『蛭子』

書く事もあるんだ~(^^)


読み方は『えびす』

その愛称で

『えべっさん』

呼ばれるように

なったんだって~♪


また七福神の1人で

『福の神』とも

呼ばれているそう!

だから『商売繁盛』

繋がるんだって~(*^^*)


ぽっちゃり体型に

福笑い(^し^)


右手に釣り竿を

持ち左手で鯛を

抱えているのが

特徴の神様だよ~♪


特に漁師町で

愛されている神様なんだ~♪



なんで漁師町なの?


説は2つあるんだ~♪

1つは出戻り説

もう1つは

クジラ神格化説!


まずは出戻り説から

お話するよ~♪


『イザナギ』と

『イザナミ』の間に産まれた

『ヒルコノミコト』

『えべっさん』

する説なんだ~(^^)


『ヒルコ』は

『蛭子』と書けるし

そうなると

『えびす』と読めるよね♪


でも『イザナギ』

『イザナミ』

『ヒルコノミコト』の事を

愛する事ができなくて

沖へ流してしまったんだって(*_*;


そして流されたあと

海で自給自足していく事から

大漁祈願など

漁業にまつわる

神様になったと

されているんだ~♪


そして『イザナギ』と

『イザナミ』

日本列島を造ったという

神話があるので

両神に捨てられた国から

信仰されるようになった結果

出戻り説と呼ばれているんだ~♪


次はクジラ神格化説だよ~♪


縄文時代の遺跡からも

捕鯨を試みた

形跡が見つかったり

貝塚と呼ばれる遺跡では

クジラの骨が

よく出土するそうなんだ!


肉は食料、

油は燃料、

骨や皮にも使い道があって

クジラの全部を

余す事なく使っていたんだって~♪


捕鯨は簡単な事ではないけど

1頭でも捕れると

近隣の集落を

貧しさから救うことができる事から

クジラを神格化したんだ!


昔はクジラや

ジンベイザメの事を

大きく勇壮な姿から

勇魚(いさな)


あるいはクジラがあがった

近隣の集落に幸福を呼ぶことから

エビスと呼んだらしいよ~♪


ジンベイザメ

今でもエビスザメと呼ぶ

地域もあるんだ~(^^)


歌にあった

『商売繁盛』

後付けの設定なんだそうだよ~♪


みんなはどっちの説を推すのかな?

出戻り説はロマンがあるし、

クジラ神格化説は

地球や海からの

恵みを感じるよね~(*^^*)


今日は『えべっさん』と

漁業の関係や

日本の捕鯨の歴史など

興味深い勉強になったから

みんなとも共有したかったんだ~♪

お祭りにも行けるといいな~(*^^*)


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!