大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『世界自殺防止デー』!!

けむっし~が紹介する『世界自殺防止デー』!!

2020.09.10

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日9月10日は『世界自殺防止デー』!!

毎年およそ80万を超える方々が

自殺しているんだって!


そして世界中の若者(15~19歳)の死因(しいん)

第3位が『自殺』というデータもあるんだ~(>_<)


日本は先進国のなかでも

特に自殺者が多い国だといわれているよね!

でも日本ではこの記念日が

あまり知られていないと思ったから

今日は『世界自殺防止デー』の紹介をするよ!!



世界自殺防止デー!! 


2003年9月10日スウェーデンで開催された

『世界自殺防止会議』

『自殺問題に対して関心を高める、

 そして防止の為の行動を促(うなが)す』事を

目的にこの記念日が出来たんだよ~♪


この流れで日本も2006年に

『自殺対策基本法』(じさつたいさくきほんほう)

という法律をつくったんだって!


この法律は主に自殺防止の活動を行う方々

そして自殺を考えている方々への支援だよ~♪



減らすためには 


世界保健機構(せかいほけんきこう)は

『自殺の多くは防ぐ事ができたはずだ』

と発表しているんだ!!


うつ病などの精神的な病気

金銭的・経済的な不安

イジメ問題など

自殺の原因と考えられる事はたくさんあるよね(._.)


でも自殺を実行するまでには時間が掛かる

その間になにか出来る事があるはず!

と発表していたよ~!


『すぐにはじめられる自殺を防ぐ方法』も

併せて取り上げられていたから

いくつか紹介するね~♪


・気付く事が大事

例えば『顔色がいつもと違う』とか

『最近元気がない』『歩くのが遅くなった』など

なにか悩みがある時は

表情や態度などに表れるそうだよ!!

小さな変化を見逃さずに気付いてあげようね!


・声を掛ける時は

『変わった事はないか?』など

いきなり本題に入るのは良くないんだって!

『悩んでいる事』

これ自体を知られたくない方も多いそうだよ(>_<)


だからまずは『自分は味方だという事』

分かってもらおう!!


一番よくないのは見て見ぬふり!

自分は困っていないから関係ないと思わずに

誰かが悩んでいる、困っているところを見かけたら

声を掛けて欲しいんだ!


けむっし~もこの問題で悩んでいる方を

少しでも減らせるように頑張るから

みんなも協力お願いします!!


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


世界保健機構

自殺問題について

https://bit.ly/33dMzmO


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪