大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~の『偉人紹介』!!

けむっし~の『偉人紹介』!!

2020.09.09

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は偉人の紹介をするよ~♪

日本の戦国時代に活躍した方なんだけど

ハリウッドがこの方を主人公にした

映画をつくっているんだって!!

だから今日は彼の事を紹介していくね~♪



最初で最後の 


今日紹介するのは『弥助』(やすけ)さん!

名字はわかってないんだ~(^^;


彼は織田信長(おだのぶなが)の

家来(けらい)になった

最初で最後の黒人の侍なんだよ~♪


当時キリスト教を広めるために

日本にも宣教師がたくさん来ていたんだ~1


その宣教師たちから『鉄砲の存在』や

『海外の情報』を教えてもらった事で

『世界の広さ』を知った信長は

海外に興味を持っていたんだって!


弥助は宣教師が連れてきたお手伝いのひとりで

はじめて黒人を見た信長は

『墨(すみ)をかけられたのか?』と

不思議に思ったけど連れてきた宣教師は

『黒人は肌が黒く力が強いのが特徴だ』と

説明したそうだよ~!!


そこで信長は自分の家来に

弥助と相撲を取らせたんだって!

結果は弥助の勝ち!!


ほかにも『米俵をいくつ持てるか』など

『どれだけ力強いか』を試したそうだよ~♪


これがきっかけで信長は

弥助の事を気に入って家来にしたんだって!

力持ちの弥助は戦の時すごく活躍したそうだよ~♪


信長が亡くなった後は

信長の息子の家来になるんだけど

このあたりから弥助に関する

記録がなくなっているんだ~(>_<)


『Black lives matter』

(ブラック ライブス マター)など

人権・差別問題に対して

世界中で関心が高まっている状況で

ハリウッドがどんな映画をつくるのか?

当時の日本をどう表現するのか?

差別はあったのか?

など気になる事がたくさんあって

公開が待ち遠しいんだ~(`・ω・´)


いい映画だったらまたこのブログで紹介するね~♪

下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


YouTube弥助の物語

https://bit.ly/3ierlv8


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!