大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

#17 けむっし~と一緒に学ぶSDGs!!

#17 けむっし~と一緒に学ぶSDGs!!

2020.08.04

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


大阪は昨日に続いて

今日も気温が30度を超えたね~(^^;

熱中症や夏バテなどには要注意!!

食事と睡眠が大事だよ~♪


さあ今日はSDGsの紹介をしていくよ~♪

テーマは16.平和と公正をすべての人に!


SDGsの大前提は

『誰ひとり取残さない』

『持続可能な開発・発展』

この2つ!!


これから紹介するテーマは

『誰ひとり取残さない為』にあるとも言えるんだ!



平和と公正をすべての人に! 


『・持続可能な開発・発展に向けて

  平和で包摂的(ほうせつてき)な社会を推進し

  すべての人に司法へのアクセスを提供する。

 ・あらゆるレベルにおいて効果的で責任ある

  包摂的な制度を構築する』


これがスローガンなんだ!!

難しい言葉が多いから

ひとつずつ言葉の意味を考えていこう!


包摂的は包みこむようにって意味だよ~♬

だからこの文章では

『平和で包みこまれたような社会を目指す』

って意味になるんだ~♪


司法(しほう)へのアクセスは言い換えると

『裁判を起こす難易度』の事!!


日本で裁判と聞くと

『犯罪』や『犯罪者が受けるもの』と

連想する方が多いんじゃないかな?


でも外国、特に大陸国家では

個人のトラブルを解決する方法として

裁判が行われるんだ~♪


法律によって判断する事、

またはその場所の事を『司法』と言うんだよ~♪

判断基準が法律だから『公正』と言えるんだね~♪


でも今は貧富の差で雇える弁護士がかわる

そして雇う弁護士によって判決がかわる、

そもそもお金がない人は裁判すらできないなど

司法へのアクセスは簡単ではない場合が多いんだ!


だから誰でも同じように使えるよう

改善を目指しているんだね~♪


次の『あらゆるレベルにおいて

効果的で責任のある制度』というのは

具体的な紹介や言い換えが難しいよ~(>_<)


大きい小さいなど規模に関わらず

争いや差別などはやめて

平和に暮らそうという事なのかな~(^^;



被害にあうのはいつだって 


比較的立場が弱い事が多い

『女性』『子ども』『お年寄り』!!


いつ、どこで、どんな問題が起こったとしても

この方々が一番大変な目にあうんだ!


だから一番『平和』と『公正』を

求めている方々とも言えるよね!


特に早く改善しなきゃいけないのが中東!!


・子どもが志願してテロ組織に加入し

 親の仇・兄弟の仇を討つために戦争に参加する

戦争により犠牲者が増える

仇討ちを望む人も増える


中東は10年ほど前から

この負のループを抜け出せないでいるんだ!

当然残された女性やお年寄りの生活は

ますます負担が増えて

余計に苦しくなっているんだよ(._.)


コロナ問題でSDGsの計画に

遅れが出ているってニュースで報道されているけど

この問題は特にはやく解決して欲しいんだ!!


さあいよいよSDGsの紹介も

次でテーマの紹介が終わるよ~♪

以降は関連ニュースとあわせて

掘り下げて紹介するね~♪



下のURLは参考にしたサイトだよ!


イマココラボSDGsについて

https://bit.ly/31hDXKY


Goodbo

『平和と公正をすべての人に』の詳細について

https://bit.ly/31mMHj4



今日も出会えた全ての方に感謝です!!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪