大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と実践する哲学!

けむっし~と実践する哲学!

2020.07.29

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は少し複雑なお話をするよ~(^^;

それでも知って欲しい・考えて欲しい事なんだ!

テーマは『自由』について!


好き勝手な事をして他人に

迷惑をかけるのが本当の自由なのか?

それとも限られた(法律や基準、ルールなど)

範囲内で許されているものが本当の自由なのか?


最近ニュースを見て『自由ってなんだろう』って

思う事が多くあったから勉強したんだ~♪


答えは分からなかったけどそれに近い事が

たくさんの方の研究のおかげで

資料や文献に残っていたんだよ~♪

今日はその中からいくつか紹介していくね~♪



自由の意味とは? 


広辞苑では『心のまま』

『思うままに行動する事』

『自由』だとされていたよ~♪


漢字の生まれた国中国では

『好き勝手・わがまま』という

意味になるんだって!


平安時代には日本でも同じ意味で

『自由』という言葉が使われていたんだ~♪


そして英語では

『Freedom』(フリーダム)や

『Liberty』(リバティ)が

自由を意味する言葉なんだ!


『Freedom』の場合は

束縛(そくばく)や

拘束(こうそく)からの

物理的な解放の意味が強くて

『Liberty』には

不当に抑えられていた権力から解放される

という意味があるんだ!


簡単に説明すると

『Freedom』は生まれ持った自由

『Liberty』は勝ち取った自由

となるんだよ~(*^^*)


今ではすべてが同じ意味で使われているけど

詳しく考えるとそれぞれ違う事が分かるんだよ~♪


束縛、拘束はどちらも(考えや行動等を)縛る

または制限するという意味があるんだ!



はたして自由とは? 


もし広辞苑の意味通りに

『心のまま』『思うままに行動』すれば

絶対に周囲の方に迷惑をかけちゃうよね(._.)


だからと言って束縛や

拘束されるのはストレスの原因!


でもこれって矛盾してない?

そこでこの矛盾を解決するヒントをくれるのが

哲学家『ジャンポール・サルトル』!


彼は多くの名言を遺していて

その中に『人間は皆自由という刑に処されている』

という言葉があるんだ~(^^;


ここで出てくる『刑』は罪に対する罰の事!


そう!!

自由な事をすれば周囲の方に迷惑が掛かる、

これにより自由をした方の評価が変わるという事!

これは『責任』とも言えるよね!


『自由には責任が伴う』から

自分が持てる責任の範囲内で

出来る事やしてもいい事を選ぶ!


『自分のとる行動を選ぶ事が出来る』

これが『自由』という事だとけむっし~は思うんだ!


確かに『思うまま』『好き勝手』すれば楽しいはず!

でも3年B組の先生はこう言ってたよね♪

『人という字は人が人を支えている様子を表している』


この繋がりのなか、

そして責任のなかで

成長しながら生きていくのが人間だよね!


最近この繋がりを断つようなニュースを

よく見かけるからぜひみんなにも伝えたかったんだ~♪


今回のように何かテーマを決め

そのテーマついて深く考えて

明確な意見や考え方を示すのが哲学!


『考える』という事は

何事においてもすごく大切な事だよね♪


これからけむっし~と一緒に哲学を実践して

いろんな知識を身に付けるだけじゃなく

『考える力』も一緒に鍛えていこう!!


そしていろんな所で『考える力』を

活かして活躍して欲しいんだ~♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~(^し^)


広辞苑 自由の意味

https://bit.ly/303nWsx


MY好き英語 自由について

『Freedom』と『Liberty』の違い

https://bit.ly/306HbBw


Hitopedia

ジャンポール・サルトルについて

https://bit.ly/332HFL2



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪