大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ『孫氏の兵法』!!

けむっし~と学ぶ『孫氏の兵法』!!

2020.07.28

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は孫氏の兵法を紹介するよ~♪

今回は第八篇『九変』(きゅうへん)について!


『九変』は将軍が判断や対処を

間違えてはいけない『9つの注意点』!


ほかにも将軍に向いていない性格・特徴の

5つが書かれていたんだ~♪


まずは九変から紹介していくね~♪



九変とは? 


1.足元の悪い場所で休憩するな!


2.他国との国境付近では争うより仲良くしよう♪


3.見知らぬ土地では長居するな!


4.周りが敵以外の何かに囲まれている状況では

  必ずどこかに逃げ道を用意しておこう!


5.敵に囲まれた場合逃げずに立ち向かおう!


6.通ってはいけないの道とそうでない道の区別


7.攻撃してはいけない敵とそうでない敵の区別


8.攻略してはいけない城のとそうでない城の区別


9.奪ってはいけない土地のとそうでない土地の区別


以上の9つが『九変』なんだ!

『どうすれば利益を大きく出来るのか?』

『どうすれば被害を小さく出来るのか?』

この2つをよく考えて『九変』に対応しよう♪

と書かれていたんだよ~(^し^)


1~5は書かれてある通りにすれば

被害は小さくなるんだって!


6~9は将軍の判断次第!

利益を大きくそして被害を小さくするには

将軍の腕が試されるんだ!


将軍として多くの人の上に立つからには

利益と被害のバランス感覚が必要なんだね♪


今回は将軍として相応しくない

性格・特徴も紹介されていたから

次はその紹介をしていくよ~♪



こんな将軍には要注意! 


1.戦う覚悟、また殺される覚悟はあるが

  それは自分だけで周囲の人の事は考えない


2.生き延びる事だけを考えている


3.短気で怒りっぽい


4.正直で潔い(いさぎよい)だけ


5.いい人すぎる


以上の5つにひとつでも当てはまる方は

将軍には向いていないんだって!


1のような将軍だと最悪の場合、全滅

勝ったとしても被害が大きいのは明らかだよね!!


2だと降参がはやくて勝負にならない

ほかにも『殺されない事』を条件にされると

裏切る可能性も考えられるよね!


3だと部下はストレスが多くて

いい働きができないよ!

それだけじゃなく

『人の上に立つ将軍がその程度の人間なのか』

『その程度の人間でも将軍になれる軍なのか』

『その程度の軍しか持たない国なのか』と連想され

いろんな悪影響があるんだよ~(._.)


4の正直で潔いというのはすごく良い事だよね♪

でも戦いや争いというのは

人が嫌がる事を積極的に行う事!

つまり正直や潔いとは真逆なんだ!


だから成果を出せなくて

周りからバカにされる事があるんだって!


5は4と一緒だよ~♪

『自分がされて嫌な事は他人にしない』

これが出来るいい人は

根本的に戦いに向いてないのかもね♪


もし4や5のような将軍が戦う事

また争う事を続けると悩みや苦労が多く

常にストレスを感じるだろうと書かれていたよ~♪


リーダーとして人を率いる際には

ぜひ『九変』を参考にしてみてね~♪



下のURLは参考にしたサイトだよ~


孫氏の兵法

第八篇『九変』書き下し文

https://bit.ly/3hTUifF



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

最後まで読んでくれてありがとう♪