大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『人類初の出来事』!!

けむっし~が紹介する『人類初の出来事』!!

2020.07.21

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


いきなりだけどこの記事を

読んでくれている方に質問!!


『この一歩は一人の人間にとっては小さな一歩だが、

人類にとっては偉大な一歩である』


この言葉は「いつ」「誰が」

言った言葉か分かる方はいるかな?

そして今日7月21日は

その偉大な一歩目を踏み出した日でもあるんだよ!


何の事か分かる方はいるかな~(*^^*)

今日はこの二つを併せて紹介していくよ~♪



人類初の月面着陸!! 


う!!

本時間で51年前の7月21日は

(アメリカでは7月20日)

アポロ11号は人類史上初の

月面着陸を成功させたんだ~♪


『地球は青かった』という名言は月から地球をみた

船長ニール・アームストロングさんの感想なんだよ~♪


今でも青いままなのかな~?

一度この目で見てみたいんだ~♪


次は始めの質問の答え合わせ!


「地球に帰って来た後の記者会見」で

「船長」が言った言葉なんだ!!


船長が人類を代表して踏み出した一歩は

この後の宇宙開発に大きな影響を与えるんだよ~♪



アルテミス計画♪ 


アポロ計画でアメリカ政府と

NASAがわかった事は

『月を調査するにはお金と時間がかかり過ぎる』

という事だったんだ!


だから20号まで予定していた

アポロ計画は18号で中止!


その後宇宙開発はすごいスピードで進んだけど

月に関してはまったく手を付けていなかったんだ(^^;


だけど2019年の5月に

NASAは『アルテミス計画』を発表したんだ!


公表されている内容は

『2024年までにもう一度月に行って調査する』

『史上初となる女性宇宙飛行士の月面着陸』


これ以外の詳しい事は

まだ公表されていないんだ~(>_<)


アルテミス計画には日本も

積極的に協力すると発表しているよ~♪



アポロンとアルテミス 


アポロ計画が失敗する事は

『アポロ』という名前がついた時

すでに決まっていたんだって(^^;


なぜなら『アポロ』はギリシャ神話に登場する

芸術と光の神さま『アポロン』を意味するから!

今では光=太陽と考えて太陽の神さまとして

信仰(しんこう)されているんだよ~♪


『月』の調査をする計画なのに

名前が『太陽』だから失敗した!

と言われているんだ~(^^;


でも今回の計画名『アルテミス』は

『アポロン』とは双子で狩りの神様!


そして片方が太陽を意味するのなら

もう片方は月だ!

という理論で今では

月の女神として信仰されている神さまなんだ~♪


だから今回は成功する事が決まっているんだって!

でもこれはアメリカの人のジョーク♪

科学的な根拠は一切ないんだよ~(^し^)


コロナ問題で延期されなければ

来年『アルテミス1号』が月に行く予定!

ジョークであっても成功する事を信じたいんだ~♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


NASAアポロ計画について

https://go.nasa.gov/30uKIJ0


Gigazine

アルテミス計画について

https://bit.ly/2CoMOSN


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪