大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

#16.5 けむっし~と一緒に学ぶSDGs♪

#16.5 けむっし~と一緒に学ぶSDGs♪

2020.07.18

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は金曜日の続きをお話していくよ~♪

まだ読んでない方は

下のURLの記事を先に読んでね~(*^^*)

https://www.kmc-recruit.com/blog/detail/everyday145


日本の会社の取組み! 


飲むんだったらUCC♪

って歌を聞いた事あるかな?

『UCC上島珈琲』という会社の

CMで使われていた歌だよ~♪


『UCC上島珈琲』は喫茶店を経営したり

缶コーヒーをつくっている兵庫県の有名な会社なんだ~♪


まずはこの会社が行っている

コーヒー屋さんならではの取組みを紹介するね~♪

コーヒーの産地として有名な

エチオピアでの取組みだよ~(^J^)


エチオピアの森には

野生のコーヒーがたくさん生えているんだ!


でもコーヒーの実(豆)は食べてもおいしくないし

コーヒーにして飲むには手間がかかるから

現地の方はコーヒの木は伐って

木材に加工して売っていたんだ!


ちなみにどんな木でも

木材として加工するには10年ぐらいかかるんだよ!

だから下の図のように環境破壊へ一方通行だったんだ!


#16.5 けむっし~と一緒に学ぶSDGs


そこに目を付けたのがUCC上島珈琲!


現地の方を雇って

コーヒーの木のお世話など

森の管理を始めたんだ~(^し^)


すると下の図のように自然の恵みが

循環(じゅんかん)し始めたんだよ~(*^^*)


#16.5 けむっし~と一緒に学ぶSDGs


・現地の方は農園で仕事をすることで収入問題を解決

・会社は安定したコーヒーの実(豆)を

 手に入れる事が出来る

・そして地球にも優しい


まさに『三方良し』(さんぽうよし)だね~♪

『三方良し』というのは

『誰からも喜ばれる商売は、

 儲けるうえに、長続きする』

って意味の昔の言葉だよ~♪

また今度詳しく紹介するね~♪



できる事から始めよう♪ 


次はけむっし~もできる取組みを紹介するね~♪


お買い物する時に

この『FSCマーク』がついた商品を買う事で

生物多様性の保護や環境保護に貢献できるんだよ~♪


『FSCⓇマーク』


14.海の豊かさを守ろうを紹介したときの

MSCマークの森バージョンなんだ~♪


・Forest

(フォレスト=森、森林)


・Stewardship

(ステュアートシップ=【中間】管理)


・Conucil

カウンセル=協議会)


それぞれの頭文字から取っているんだ~♪


海の時と同じように組織の名前でもあって

森の管理方法などについて

様々な関係者が集まりそして意見を出し合い

より適切な手段を考えて実行する組織なんだよ~♪


このマークを使用するには

厳しい審査を通過しないといけないんだ!!

だからこそこのマークがついた商品は

エコで持続可能な事が証明されているんだよ~(^し^)

ぜひお買い物をする時には意識してみてね~♪



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


イマココラボ

SDGsについて

https://bit.ly/2ZDUQ2C


UCC上島珈琲公式HP

エチオピアでの取組みについて

https://bit.ly/2WyqNrh


FSC公式HP
FSCマークについて
https://bit.ly/3eDMJaH


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪