大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~NEWS♪

けむっし~NEWS♪

2020.07.22

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日も暑いね~(>_<)


天気予報では来週には全国的に

梅雨明けするだろうって言ってたよ~♪

でも明日からの連休は天気が悪くなるんだって!


大雨や強風、そしてひょうが降る所も

あるかもしれないから注意して下さいって言ってたんだ!

連休に外出の予定がある方は気を付けてね(._.)


今日は今月九州地方を襲った

大雨と土砂災害について

希望がみえるニュースがあったからそれを紹介するね~♪



ムービングハウスの設置♪ 


被害の大きかった熊本県の

球磨川(くまがわ)という地域に

設置される事が決まったよ~♪


『ムービングハウス』は言葉の通り『動く家』!

被災地で仮設住宅を建設するのではなく、

完成した家を被災地に設置する事で

今までの仮設住宅よりもはやく入居(にゅうきょ)できる。

防音などもしっかりしておりプライバシーも守れる。

事前に用意しておくことで素早い支援ができるなど

ほかにも良い事がたくさんあるんだ~♪


2018年には日本政府が

災害に対する相応しい支援だと認めているよ~

国や都道府県などの

公的(こうてき)な注文だけでなく

個人の注文も増えていてるんだって!


これは災害に対する

個人の意識が高くなっている証拠でもあるんだ!


『備え(そなえ)あれば憂い(うれい)なし』!

何事にも準備が大事なんだよ!


災害に関しては

『準備しておけばよかった』

後悔するより

『準備したけど結局来なかった』

肩透かし(かたすかし)される方がいいよね!!


『ムービングハウス』は

すごく高額だから用意しておこう!とは言えないけど

最低でも3日分の食べもの(保存食でもOK)

10リットル程度のお水はお家に用意しておこう!!



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


日本ムービングハウス協会

https://bit.ly/2WLzChz


FNNプライムオンライン

避難生活にムービングハウス熊本県・球磨川

https://bit.ly/3juxd4I


災害備蓄マニュアル

災害に対する備えについて

https://bit.ly/3eLbbH7


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪