大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~NEWS♪

けむっし~NEWS♪

2020.07.06

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日も雨が酷いね~(>_<)

風も強いから傘をさすのは危険だよ!


それから用水路や川の近くに

住んでる方は急な増水に気を付けてね!


夜まで雨が続くと

土砂崩れの恐れもあるって

報道されていたよ!


先週末熊本県が大変な事になったけど

大阪もそうなる可能性があるんだ!


もし万が一そうなった時に

準備などが不充分だと一大事!

そうなる前に伝えたいことがあるんだ!!


警戒レベルと警報について! 


日本は災害が多い国だから

『自らの命は自らで守る』意識をもって

『自らの判断』で避難等の行動をして欲しい

って日本政府は公表しているんだ!!


その判断基準になるものを紹介するよ~♪


『注意報・警報』


こちらは昔から使われているよね~♪

でも2つだけでは

具体的に危険性を伝える事が

難しかったんだって!


『警戒レベル』


『注意報・警報』だけでは

足らないから新しくつくられたよ~(^^)


1~5段階に分かれていて

数字が大きいほど危険性も高くなるんだ!!


レベル1:気持ちの準備

災害への心構えを高める

レベル2:避難準備開始

避難時の行動や持ち物を確認する

レベル3:避難開始

高齢者やお体が不自由な方を優先して避難開始

その他は避難準備を完了させる

レベル4:全員避難

災害が発生する恐れが高いため緊急性がある

指定の避難場所へ避難

レベル5:災害発生

命を守るため最善の行動を心掛ける


レベル1~3までは気象庁が

4と5は自治体が発表しているよ~♪


気象庁は情報を伝える

自治体が避難を勧めて受け入れる

役割を分担をすることで

たくさんの方々を救う

態勢を整えているんだね~♪


家族で決めておこう! 


会社や学校など別々の場所で

災害の被害を受けた時

家族がバラバラにならないよう

事前にいくつかのルールを決めておこう!


その中でもこれだけは必ず決めた方がいい!

と思うもの2つを紹介するね~♪


1.集合場所とその経路


集合場所を決めるのは当然だけど

実はそこに向かう経路も重要なんだよ!


できるだけ周りに建物が少なくて

舗装された大きい道路を選んでね~♪


2.役割分担


避難した後はお水や食べ物

そして防災グッズなどが必要になるよね~(>_<)


それらを1人で準備し

持ってくるのは難しいから

それぞれ役割を分担しておこう!


独身の方も予め必要な物を

カバンにまとめておこうね~♪


『備えあれば憂い(うれい)なし』


準備しておいた方がよかったと後悔しないように

警報レベルが発表されたら

最悪の事を想像してはやめに避難しよう!



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


気象庁HP

気象情報と警戒レベルについて

https://bit.ly/3iz8dZy



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪